2022-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスは圧力だらけだ

クリスマスって迷惑なイベントだ。 道路も街もスーパーも激混みだし、なんだかチキンやらケーキやら食べなくちゃならない雰囲気もあるし。 プレゼント買わなくちゃならないし。 商業的に完全にロックオンされちゃってる感じ。 そのうちハロウィーンも同じく…

お疲れ様です

朝入った喫茶店で注文をとるおばさんが、注文をとって下がる度に大きなため息をついていく。 とても疲れてるんだろうね。 でもあまりホール担当はしない方がいいのでは。

声の美しい人

西に富士山、北に浅間山かな?がすっきり見通せる、澄みわたった晴れた昼下がり、ラジオから聞こえる美しい声。 ラジオパーソナリティーを務める人の声って本当に美しい。 心まで澄みわたるようだ。 気になって写真を検索すると、意外と想像とギャップあった…

加点日記

今週のお題「日記の書き方」 前までは自分の心情に沿って日記を書いていたけど、そうすると過度に内面に神経が向かい過ぎて心身に良くないということを自覚した。 だから今では一日にやったことを大体の時間とともに記録として残している。 やった分だけ加点…

多少の代償なんて

旅が好きすぎるから、旅に出るための口実に過ぎないのかもしれないけれど。 旅にはその瞬間瞬間に旬がある。 それは目的地としての場所の問題もある。注目されてオーバーツーリズムになって、せっかくの環境や街並みがぶち壊しになるということはよくある。 …

体の意思を尊重する

今週のお題「買ってよかった2022」 今年買ってよかったものは、電子ピアノです。 ふとした縁でピアノを始めました。 まだ一年未満ですが、一生懸命練習して、ハンバートハンバートの虎の弾き語りはできるようになりました。 今はスピッツの楓のピアノソロを…

つくることを誰かに任せるのはもったいない

今週のお題「買ってよかった2022」 今年買ってよかったものは、珈琲を手焙煎する手網です。 100~200g位の生豆をガスコンロの上で振り振り返し返し10分強焙煎します。 珈琲豆屋で機械焙煎したようには均一には焼けません。 色の濃いところ薄いところとムラが…

心に深く刻み込む手段

今週のお題「買ってよかった2022」 今年買ってよかったもの、自分の興味の目覚めになったものはクレヨンと画用紙です。 夏休みに北海道旅行に行き、走る道、見る景色があまりに美しすぎて、なんとかこの風景を切り取りたいと思いました。 スマホのカメラでは…

寒い冬の三種の神器

今週のお題「買ってよかった2022」 今年は東京の気密性の高いマンションから、郊外の築40年を越えた大きな家に引っ越しました。 やはり古い家はとにかく寒い。 寒い家に必要な三種の神器、こたつ、ちゃんちゃんこ、加湿器を買いました。 引っ越し貧乏とはよ…

不要な荷物は背負わずに軽く

お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」 私は俄然賃貸派です。 今は郊外の古くて広い家を借りています。 …

好きという気持ち

今週のお題「人生変わった瞬間」 中学生の頃、よくコロコロコミックだかマガジンだか忘れたけど少年コミックの後ろの方に激安のエレキギターの広告が載っていた。 小学生の時からずっと続けていた野球が、怪我によってできなくなって自暴自棄になっていた頃…

東京ラブ

お題「「住んで最高だった」「住んで最悪だった」という場所」 自分は田舎生まれ田舎育ちですが、住んで最高だと思ったのは東京都の区部です。 都心に近くてアクセスがいいわりに静かで、人も程よい距離感で気持ちが良かったです。 逆に、最悪だと思ったのは…

はっちゃけた結婚式

お題「今までで一番楽しかった日」 結婚式の日です。 とにかくふざけまくって、常識にとらわれずに、やりたいようにやりまくりました。 顰蹙があったのかどうかは知りません。 でも概ねみんな笑って過ごしてくれたのではないかと思います。 生まれ変わったら…

自分の気持ちいい方向に進む

お題「夫婦の馴れ初めを教えて下さい。参考にしますので(笑)」 結婚も意識して6年間付き合った彼女に振られ、自暴自棄になっていた頃、何か新しい環境に身を置きたくてシェアハウスに引っ越しました。 そこで出会ったのが今の妻です。 シェアハウスにいた頃…

同じ人間とは思えない

今週のお題「人生変わった瞬間」 料理をするようになってから人生変わった。 ジャンルは、料理は西洋料理中心。麺は蕎麦、うどん、ラーメン。 パンもお菓子もやる。 戸棚の中は強力粉、薄力粉、うどん粉、全粒粉、ライ麦粉、フランスパン粉、アーモンドプー…

自分の人生を守る

今週のお題「人生変わった瞬間」 他人からの評価をそれほど気にしなくなった。 以前よりも相手の期待に応えなくなった。 上手に断れるようになった。 他人は他人、自分は自分。 自分よりも自分の人生にとって重要な他人というのはほとんどいないから。

離れていても

今週のお題「人生変わった瞬間」 そんなに人に会わなくてもいいと思うようになった。というか全く会っていない。 家族も親戚も友人も、離れていても元気であればそれでいいと思うようになった。 わざわざ会わなくても十分。 いわんや、会いたくもない人に無…

自分自身を喜ばせられるもの

今週のお題「人生変わった瞬間」 頭よりも体や手指を信じられるようになったこと。 大学以降、感覚的な人間である自分を否定し、ロジカルにロジカルにと生きてきたけど、いつしか生きる元気を失っていた。 水泳とか料理とかピアノとか陶芸とか、フィジカルに…

やりたくないものはしょうがない

今週のお題「人生変わった瞬間」 やりたいことをやるようになったというよりは、やりたくないことを全くやらなくなった。 やりたくないことを我慢しても、どうあがいてもやりたくないことはわかったので、もう最初からスパッと、きっぱりとやらなくなった。 …

やっぱり自分の家が最高

寒さのせいなのか、ここんとこ体がコッチコチでどうしようもなくなったので、安い温泉宿に2泊してきた。 安いからしょうがないけど、ご飯はおいしくないし、珈琲とか果物とかお菓子とか、自分の欲しい時に欲しい物が手に入らない。 結局なんだかんだ言っても…

体は正直だ

チェーン店の珈琲って吐きそうなほどまずい。 2~3すすりするともうそれ以上飲めなくなる。 前は気にならなかったのに、自分で珈琲をいれるようになってからほとんど受け付けなくなってしまった。 他にも、以前は気にならなかったのに、最近は化学調味料たっ…

劇薬こそ最大のチャンス

お題「大失恋をしたときどう立ち直りましたか?」 家にいても会社に行ってもとにかく辛かった。 会う人会う人に大失恋したことをわめき散らしていた。 親友夫婦に新たな出会いを作ってもらうために何人かを紹介してもらった。 でも何をしてもどこにいてもた…

閉ざされたドアを開ける

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 とりあえず出かける。 そしてなるべくならいつものコースを外れる。 いつもと同じ道を通っていつもと同じ店に行ってるから新しい刺激や知的好奇心が得られずにだんだん嫌になってくる。 嫌になってくるから心を閉ざし…

ただ天井を眺める

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 それでも何かやれるくらいの状態なら何かやるけど、本当に何もできないならその辺の風呂に行く。 それもできないなら自宅の風呂に入る。 それさえできないなら倒れこむ。 横になってもどうせ寝れないけど、そのうち暇…

引きこもって手を動かす

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 やる気無い時は、始めて間もない趣味をひたすらやる。 自分の場合はピアノ。 半年前に始めてようやく伴奏できるようになったところ。 今はピアノソロに挑戦中。 下手くそだと成長曲線の上昇カーブが著しくて自分でも楽…

機械に俺の仕事を渡してなんものか

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 やる気無い時はとにかくパンをこねる。 やる気無い時は大体において頭だけで考えて同じ所を堂々巡りしていることが多い。だからひたすら単調な動きを繰り返すパンこねが自分には合っている。 こんな貴重なメディテーシ…

自分の心の声を聞くしかない

お題「大失恋をしたときどう立ち直りましたか?」 大失恋をした時、立ち直る方法は無いと思う。 最初は価値観が同じだと思って付き合い始めても、お互いに少しずつ方向性がずれてきて、結局は異なる道を歩まざるを得なくなった。 どっちかが終わりを告げなく…

美容室あるある

最後のセットが大体しっくりこない

ロボットの有限性

ガストでロボットが料理を届けに来たけど向かいの人が気づいていない。 この先の展開はどうなる?

抑圧の精神構造

他人に抑圧されてきた人ほど他人を抑圧する。 自由に生きている人を見ると自分より下まで引き下ろそうとする。 いじめの構造、病的な村社会の構造。