2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私がこの街を離れられない理由

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」①喫茶店が充実している お洒落な「カフェ」ではなく、近所の人たちの集いの場であるサロン的な喫茶店が充実していること。提供される珈琲やケーキも美味しい。②子育てに優しい 何をもって「子育てに優しい」のか…

右から左に受け流す

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」10年前と比べて、怒ることが少なくなった気がする。 何も人間的に成長したわけではなく、怒りの副作用が大きくなってきて、自らの生命が脅かされるようになってきたので、なるべく怒ら…

スーパーはワンダーランド

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」10年前は料理などほとんどしなかった。 味が既に付いた肉や魚とプラスチック容器に入ったサラダを買ってきて、家に帰ってそれを焼いて食べた。 味噌汁もインスタントか、もしくはビー…

買い物が楽しいスーパー10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」①ベルクス 生鮮食品はボリュームが多く、コスパが最強。かと言って質も悪くない。 その他の商品も充実。ついつい買いすぎてしまう。②ダイエー お魚や寿司の鮮度が良く、美味しい。③オーケー クリスマス時期以外で…

目と目が合ったらミラクル

今週のお題「読書の秋」「森の白神」という白神山地の四季を写した写真集を近所の図書館から借りてきて見た。 燃えるような紅葉したブナ林に息をのんで、涙が出そうになった。 時として現実よりも写真の方が上回ってくることがある。 もしも自宅スペースとお…

金食い虫の個室

ここのところのガソリン高騰で、今日満タン給油したら見たこともないような金額になった。 車を持っていると車検やら保険やら税金やら駐車場代やらガソリン代やら、とにかく金食い虫だ。 でも夜に音楽を聴きながら運転するこの心地よさは何物にも代えられな…

旅先の心がキュンとなるカフェ

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」初めて来たのに前からずっと知っているような、不思議な居心地の良さと郷愁を誘う、心がキュンとなるカフェ。①珈琲屋美豆 伊豆高原②フランボワーズ 静岡県松崎町③美麻珈琲 長野県大町市④日毎 千葉県館山市⑤藁珈琲…

東京の散歩が楽しい街ベスト10

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」①神保町 本屋、喫茶店、ジャズ、登山用品店etc 好きなものしかない。 自分の家を神保町化したいくらいに好き。②合羽橋道具街 刃物、フライパン、鍋、製菓用品etc ウキウキワクワクが止まらない。③西荻窪 友達の家…

最低10回以上は見た旅する映画

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」①スタンドバイミー ②イントゥザワイルド ③レインマン ④シェフ ⑤グリーンブック ⑥モーターサイクルダイアリーズ ⑦フィールドオブドリームス ⑧サイドウェイ ⑨菊次郎の夏 ⑩リアリズムの宿

何度も読んでしまう村上春樹の短編小説

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 ①パン屋再襲撃 ②納屋を焼く ③木野 ④どこであれそれが見つかりそうな場所で ⑤レーダーホーゼン ⑥一人称単数 ⑦品川猿の告白 ⑧バースデイガール ⑨ドライブマイカー ⑩アイロンのある風景

今まで行った国と地域のベスト10

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 ①キルギスのバルスコーン まるで時が止まったような牧歌的な集落。 訪問時、偶然お宅で結婚式が行われていたようで、庭で動物を絞めていた。 牛飼いの少年が道路を歩いているような場所。②ウズベキスタンのサマ…

自己流読書

今週のお題「読書の秋」最近「読書会」に参加することにはまっている。 人によって解釈が多様で、豊かな教養を持つ人の説明には「さもありなん」と納得させられる。 でもそれはあくまでその人の解釈であるのだから、参考にはさせてもらいつつも自分なりの解…

おもしろエピソードメモ

キルギス空港のトイレの話 食堂はとやの話

好きなもの

珈琲、タルト、シフォンケーキ、 ジャズ、 ひなびた温泉、銭湯、 小説、エッセイ、本屋、 映画、旅、 カレー、パン、 団地、駄菓子屋、昭和 禅、日本庭園、 ドライフラワー、 銭湯をカフェ化

jazzメモ

KUBA STANKIEWICZ Film storydonald byrd cat walk

渋いカッコ良さ

松坂大輔とか三浦カズとか、往時の輝きがなくなってもプレイし続けるのがむしろカッコいい。

トイレ福祉政策

都市暮らしをしていると意外と大変なのが通勤通学時のうんこ問題。 しょっちゅうしたくなるので、トイレ探しが大変。 もっとトイレを増やして欲しい。

いい人ぶるな

いい人のふりをしていると自分が辛くなる。 ありのままに、やりたいようにやる。

お互い様の精神

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」最近は人を助けることよりも助けられることの方が多くなった。10年前は世の中は競争の世界、自分以外は全て敵、弱味を見せればやられると思っていた。最近は、世の中そんなに捨てたも…

お金の話ばかり

以前友達だった奴が、酒を飲む度に自分の年収の話ばかりしていた。 自慢話だけならまだしも、こちらの年収まで聞いてきてマウントしていた。 鬱陶しかった。義理の父もお金の話ばかりする。 比較的成功した事業主である彼は自分の稼ぎの話だけでなく、同世代…

事業アイデア

リサイクル

下手なマッサージと下手なセックス

安いマッサージ屋に行って下手くそなマッサージ師に当たると、全然いい所に当たらずあちこちをさまよう。 たまに偶然いい所に当たっても、いい所に当たっていることに気づかずに他の所に移動してしまう。女の人がセックスの時に感じているのもそういうことな…

いい人ぶるな

いい人ぶっても本当はいい人じゃないからしんどくなる。

距離をおく

今取り組んでいることがなんだか無性に嫌でしょうがないと思う時は、そのやっていることが自分の意思ではなく、他人から上手くコントロールされていないかを再度見つめ直してみた方がいい。 組み込まれたシステムの中で優等生になろうとして、なれなくて苦し…

店の名前候補

たいむぽけっと タイムポケット

笑いたきゃ笑え

他人に笑われることが多くなった。 その瞬間はいらっとするけど、笑いたきゃ笑えばいい。 そのうち笑われるのはお前自身だぜ!

さっさとやってしまう

自分の中に強い想いがあるなら、反抗したり口ごたえしたりするよりも、さっさと自分でやってしまえばいい。 とっとと既成事実化すればいい。 人の評価なんて当てにならんもんだ。 そんなのどうでもいい。

愛の言葉

プラスの言葉を人にかけても自分が失う物は何も無い。 結果的に好循環が産まれる。 だったらどんどん人にプラスの言葉をかけよう。 相手も自分も良い気持ちになる。

妄想を語る奴

話していて「あ、こいつアイデアだけだな。実行しないな」って奴がわかる。 そういう奴はたいてい夢を語った後で、でも今はできない理由を述べる。 まさに俺だ。 人の振り見て我が振り直せ。

やりたいようにやろう

いい人だとか人気があるとかの評判が定着すると逆にやりにくくてしょうがない。 そこからはみ出さないように自分を律するのに大変だ。 本来そんな器じゃないのに。