これは私の物語?

お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」 アメリカの連続ドラマ「This is us」は何度見てもぐしゃぐしゃに泣けますよ。 御飯食べなかった見ると、涙が御飯に落ちてほんのり塩味に。 36歳である主…

何を見ても何をしても

お題「この曲、心がささくれてる時に聴くと良いよ!」 ハンバートハンバートの虎を聴いてみてはいかがでしょう? Youtubeでも聴けますよ。 世の中にこんな歌詞の歌があるんだっていうくらいにてんでダメダメで、全てにネガティブで何も上手くいかなくて… で…

レコードメモ

細野晴臣、はっぴいえんど 土岐麻子 長崎県音浴博物館 寺尾紗穂

喫茶店メモ

根室サテンドール 根室薔薇

人はなぜソフトクリームを食べるのか

今週のお題「何して遊ぶ?」 人はなぜ観光地に来ると老若男女関わらずにソフトクリームを食べるのか。 特別旨い牧場のソフトクリームならわかる。 でも峠の茶屋とか、単なる土産物屋でもソフトクリームを楽しそうに頬張る。 人は単にソフトクリームを食べた…

悪くない観光案内

今週のお題「何して遊ぶ?」 大の旅好きであるにもかかわらず、いわゆる観光地にはほとんど興味を持たない。 そういう人も中にはいると思う。 おすすめなのが別荘地内を散歩すること。 関係者以外は立ち入り禁止という看板があっても、自分もさも別荘住人で…

先手必勝で秘湯を独り占め

今週のお題「何して遊ぶ?」 八ヶ岳の登山者に人気な稲子湯。 昨日は町も天空も人で溢れかえっていたため、芋洗い状態での入浴を覚悟していた。 それでも到着したのは午後1時半、意外なことに先客は誰もおらず、たっぷりと独り占め秘湯を堪能。 こういうとこ…

趣味人

趣味ごとに特性がある気がする。 釣り 釣ること自体もそうだけど仕掛け作りが大好き。 手がきいて何でも自分で作る。 自分の世界を強く持つ。 ピアノ 内向的、上品。

フィクションと現実は紙一重

今週のお題「盛り」 すべらない話とか聞いていると、話し手によっては「ほんまかいな、話盛ってるやろ」と思う時もあるけど、小籔や兵藤など、安定的に面白い人の話には特徴がある気がする。 漫談である以上、「落ち」の面白さには限界があるわけで、あとは…

大盛りの忖度

今週のお題「盛り」 定食屋に行くと、男性だからという理由でご飯を丼に漫画盛りで盛られる。 こっちも残すのはなんだか申し訳ないから頑張ってしまうけど、勝手に忖度して大盛りにしないで欲しい。 どちらかと言えば女子的に多種類のおかずをちょぴちょぴ食…

自分インフレーション

今週のお題「盛り」 実力以上に話を盛って自分を大きく見せようとする人と、謙虚でよくわからないけど実はすごい人っている。 盛り盛りに盛ってる人って見ていて痛々しい。 本人もきっとすごい疲れるはず。

世界は愚痴ばかり

電車で隣に乗ってる女性が前に立ってる同僚らしき人に、その場にいない同僚の文句をマシンガンのように話している。 マシンガンを打ちまくっていると自分がダメージを受けないのかな。

生唾ごくり

美味しそうな食べものを見て生唾ごくりとなるように、ひなびた温泉の写真を見るといてもたってもいられなくなる。

ボールペンの魔術師

今週のお題「メモ」 多分自分はメモ魔なんだろうと思う。 超久しぶりに会った高校時代の友人に、私の記憶はとにかくボールペンを使いまくっているイメージだと言われたことがある。 確かに今もあっという間にボールペンのインクが無くなってしまう。 ある人…

夫婦はしんどい

夫婦はしんどい。 良い時はお互い思いやることを言い合うのだけど、 悪い時はお互いに足りないことを責め合ってしまう。 時に言うべきでないことにまで踏み込んでしまい、後戻りできなくなる時もある。 でも言わないとスッキリしない。また結局我慢し続ける…

自分の手指に感動

ピアノを始めて一年。 最初は頭で考えても全く動かなかった手指が、今では右手と左手が、それも合計10本の指がまるで自らの意思を持っているかのように自由に動き回る。 頭で考えていてもしょうがない。 手指を動かす。 グルーヴを感じて自ら乗っていく。 も…

ハンドドライヤーの意外な使い方

今週のお題「行きたい国・行った国」 妻と結婚した後に初めて行った国々はウズベキスタンとキルギスだ。 両国とも最高に良かったので、歳をとりすぎる前にまた行きたいと思う。 成田空港からウズベキスタンの首都タシュケントに飛び、そこでキルギスの首都ビ…

魔法の粉

今週のお題「手づくり」 何でも手作りするようになって久しい。 特に食べ物全般手作りするようになった。 誰かが作った商品を買う時にも、次は自分で作れるように食品表示をよく見るようになった。 道の駅とか農産物直売所に売ってるような、農家さん手作り…

あなたに見せておきたい景色がある

今週のお題「あったかくなったら」 春になったら新潟に行きたい。 関越トンネル抜けて六日町辺りで降りて、十日町市から津南町へとドライブ、長野県に入って栄村、野沢温泉村、木島平村へと。 豪雪地帯特有の三角屋根の家々が爽やかな春の陽射しの中で最高の…

渓流をのぼっていくのが夢

今週のお題「あったかくなったら」 あったかくなったら釣りしたい。 いろんな種類の魚を釣って捌きの技術を上げたい。 でも糸とか仕掛けとかこちゃこちゃするのが大嫌いだし、荷物とかたくさんあるのもしんどい。 だと海釣りとか違うのかな。 渓流釣りだとも…

芽吹きの季節

今週のお題「あったかくなったら」 暖かくなったら庭に常緑樹を植えたい。 それも風格漂うマキとか糸ヒバとかの樹。 借家だからほんとは樹を植えちゃだめなんだけど、荒れ果てた庭を管理させられてるだけだと腹立つから、自分の好きな樹を植えちゃおう。 お…

不治の病の治療に行きたい

今週のお題「あったかくなったら」 不治の病にかかっている。 感染したのは恐らく20年以上前、そこから少しずつ少しずつ体を蝕み、去年いよいよ不治の病と宣告された。 それは恐らく家族にも感染した。 私の不治の病の病名は『北海道病』 医者に診断をくださ…

死ぬまでにやり残し無いようにしないと

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」 アルゼンチンとチリの南側、氷の大地パタゴニアに行ってみたい。 結構いかつい装備とか技術とか必要なんだろうか。 でもそんなこと言ってたらいつになったら行けるかわからないしな。 年々歳を…

春の空気を思い切り吸い込みたい

今週のお題「あったかくなったら」 思い切り伸びをしたい。 関東なのに内陸だし、古い家だし、とにかく寒い。 断熱と暖房設備の整った北海道の家の方が暖かい。 厚着だし縮こまってるしで体中が痛いから、春が来たら思い切り伸びたい。 思い切り春の空気を体…

小谷村に行きたい

今週のお題「あったかくなったら」 今年も白馬の方の北アルプスに行きたい。 特にゴールデンウィーク頃の北アルプスの景色は絶景だ。 長野の春は遅い。 まだ肌寒い中、標高の高い露天風呂にさぶさぶ言って浸かりながら雄大な山々を眺められたら最高だ。

流れる季節の真ん中で

今週のお題「あったかくなったら」 毎年冬至の日が楽しみでしかたがない。 なぜなら、一年で一番日が短い日だから。 逆に言うと、冬至からはだんだんと日が長くなっていくから。 まるで折れ線グラフのように、自分の心理状態も冬至に向かって落ちていく。 春…

山菜採りにチャレンジ

今週のお題「あったかくなったら」 山菜採りをしてみたい。 田舎で生まれ育ったくせに、山の事は何も知らん。 山の達人みたいな人に憧れる。 熊は恐いけど、春の雪解け水が流れるような山に入って山菜を採り、ちゃちゃっと下処理をして天ぷらやらで食べられ…

北の果て

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」 国ではないけど、スコットランドに行ってみたい。 あの何言ってるかわからないスコットランド英語を聞くために、その辺のパブに行って黒ビールとかスコッチウイスキーとか飲んで、フィッシュア…

毎日の食事が楽しみ

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 料理をもっと早く始めればよかった。 基礎さえ教えてもらえば、後はちゃちゃっと何でも適当に雰囲気で作れるようになる。 自分は西洋料理から入ったけど、和食も何となく雰囲気でやってる。 お菓子とパンの…

家を作りたい

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2023年は大工技術を勉強したい。 勉強するだけで、それを活かす機会が無ければいずれ嫌になって尻すぼみになるので、どこかに安い土地を買って家か小屋を作り始めたい。