フィクションと現実は紙一重

今週のお題「盛り」

 

すべらない話とか聞いていると、話し手によっては「ほんまかいな、話盛ってるやろ」と思う時もあるけど、小籔や兵藤など、安定的に面白い人の話には特徴がある気がする。

 

漫談である以上、「落ち」の面白さには限界があるわけで、あとは落ちにたどり着くまでのディテールをいかに面白く語るかということなのかなと思う。

 

彼らの話を聞いていると、登場人物の服装や人間関係やらのバックグランドストーリーをフィクションでこしらえている部分もある。

でもそれはあくまで想像であって、嘘でも盛っているわけではない。

 

そういう視点で日々を生きていると、出会う人々の多くを珍キャラと見ることができる。

不謹慎ではあるかもしれないけれど、そのように想像しながら毎日を生きているとわりかし楽しい。