2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オムレツ投稿十五日目

表面が割れてしまったけど、ツヤツヤでふっくら仕上がった。味もいい。

夫婦喧嘩は犬も食ワン

お題「#この1年の変化」 妻との家事育児分担がスムースになった。 以前までは何かと抜け漏れが多く、効率も悪く、買ってくる食材なんかもバッティングしてお互いにイライラしていた。 ごく最近、軽く声を掛け合うだけで、いろんなことがさささーっとスムース…

ゆらりゆらり

お題「#この1年の変化」 前までは何をするにも自分が仕切らなければ気が済まなかったが、今では相手に委ねることができるようになった。 のんびり、時には流されるのもいいかもしれない。

一人の時は一人を楽しむがよく候う

お題「#この1年の変化」 人と会ったり話したりしなくても平気になった。 本を読んだり映画を見たり、音楽を聴いたり料理をしたりと暇をつぶせる。 たまに親しい人との時間をどうしようもなく愛おしくなる時もあるけど、この時はこの時でまたとない機会だとプ…

好きな物に囲まれて

お題「#この1年の変化」 家でパンを焼き、珈琲を淹れるようになったので家が良い匂いになった。 DIYを始めたので、下手くそだけど味のある家具が、見える所にちらほらあるようになった。 少しずつ少しずつたけど、思い描いている方向に進めている実感がある。

一歩踏み出すということ

お題「#この1年の変化」 他の人にとっては簡単なことでも、自分にとっては続けることがとても難しかったことを1年間続けられた。 あれこれ迷った結果、えいやーで始めたけど、始めてよかった。 やればやるほど興味が出ていく。

小さくても一歩ずつ前進

お題「#この1年の変化」 毎日毎日オムレツを焼き、珈琲を淹れるようになった。 オムレツや珈琲は、その出来不出来が3分以内に結果が出る。 何がいけなかったかのかを反省し、次の日に活かす。 この繰り返しだ。 カッコ良く言えば PDCAの高速回転。キングコン…

珈琲日記~中挽き~

フローラルモカ中挽き15g 90度のお湯をポットに移し、150g メリタ式ドリッパー最初に30gのお湯で30秒間蒸らし、その後水位が下がる度に追加投入。 全工程1分30秒位。酸味、コクなどバランスが良いが、今一つパンチにかける。 パンチが欲しい。

大きな成長

お題「#この1年の変化」 旅行に行く回数が減った。 これまではなんだかんだ毎月に近い位の頻度で旅行を繰り返してきた。 多分日々に満足ができず、非日常に行けば何か楽しい体験があるかもしれないという現実逃避だったのかもしれない。 コロナ禍の影響もあ…

珈琲日記~粗挽き~

粗挽きのフローラルモカ20g 90度のお湯を少し冷ました湯240g 円錐形ドリッパー30g淹れて蒸らし、次の30g、最後に残りの180g 粉が粗いのでほとんど滞留せず酸味はあるが深いコクが無い。 薄くてさらっと飲めるが、ガツンというパンチが物足りない。 これまで…

心に潤いを

お題「#この1年の変化」 部屋に花を飾るようになった。 これまで、花は高価なものだし、特別な日のものだし、自分には遠い存在だと思っていた。 でも、花屋に行けば100~200円できれいな花が1本単位で買える。 1本買うごとに、これまで知らなかった花の名前…

一人の時間

お題「#この1年の変化」 一人の時間を楽しめるようになった。 料理、お菓子づくり、珈琲などなど、ものづくりが楽しい。 以前は新たな刺激を求めて人に会うことばかり、つまり外に外に刺激を求めていたが、今は誰にも会わなくても充分楽しめる。 誰かが気が…

珈琲日記~エチオピアモカ~

円錐形ドリッパー エチオピアモカ10gを細挽き、 160gのお湯 お湯の温度は90度弱 32gの湯で30秒蒸らし、32gの湯を注いで、最後に残りの湯を注いだ。酸味は強いが、香ばしく、後からほんのり甘味がある。

習慣化、体が覚えるということ

お題「#この1年の変化」 毎朝オムレツをつくることが日課になった。 サラダ油とバターを溶かした小さめのフライパンに卵をチャーっと投入し、激しくスクランブルしてから底面をはがし、フライパンの柄をトントンして巻いていくのが楽しい。 強火でやっている…

珈琲日記~円錐形ドリッパー~

円錐形ドリッパーを使って フローラルモカを13g細挽き、200gの湯で 最初の60gで30秒蒸らし、次の60g、最後の120g お湯の温度は90度弱酸味だけでなく苦味もほどよくあり、コクのある珈琲になった。

オムレツ投稿十四日目

スピード、返し、形も良くなってきた。 表面に白いものが残っているから気を付けなくては。

珈琲日記~ドリッパー~

台形よりも円錐形の方が早く抽出されるので酸味が出やすい。

見たい映画

野のユリ 掠奪された七人の花嫁 アドベンチャーファミリー プレイスインザハート 目撃者

珈琲日記~酸味と甘味~

珈琲豆(フローラルモカ)10gを中挽き お湯は沸かしてから少し冷ましたもの 20g30秒のお湯で蒸らしを2回 120gまで淹れて少し待ち、最後160gまで苦味が少なくなり、酸味も出てきたけど、まだ雑味がある。香りも少ない。 お湯の温度かな。お湯の温度をさらに少し…

オムレツ投稿十四日目

返しがトントンとスムーズにいった。 形もだいぶ良くなってきた。 表面に卵の白身が残っている。 基本的なことを丁寧に。

オムレツ投稿十三日目

焼き色が付きすぎてしまった。

イージーゴーイング

お題「#この1年の変化」 若い頃は良かったとか、楽しかったとか、あの頃に戻りたいとか全く思わない。 中年になった今の方がよっぽど毎日が楽しい。若い頃は友達とも張り合って自分を大きく見せたり、哲学的に生きる意味を考えたりと、生きるのが辛かった気…

疲れに敏感

お題「#この1年の変化」疲れやすくなった。 とにかくよく疲れる。 こんな時に無理しても良いことは無いので休む。

寝かしつけの時間が最も幸福

お題「#この1年の変化」 息子が一歳から二歳になり、たくさん走り、しゃべるようになったこと。 そしてそれに伴って、これまでお母さんとじゃなきゃ絶対に寝なかったのに、最近は寝かしつけがお父さんの役割になったこと。 寝るまでずっとゴロゴロ転がってく…

花のある暮らし

お題「#この1年の変化」 部屋に花を飾るようになった。 これまではバラとかチューリップとか、小学生でも知っているような花しか知らなかったけど、最近は数百円で花を1本ずつ買い、その花の名前を覚えるようにしている。 部屋に花があるだけで、パサパサに…

愛を込めて

お題「#この1年の変化」 親しい人とほとんど会わなかった。と言うか、一回も会ってないかもしれない。 それでも本当に親しい人からはたまに連絡が来る。 ありがたいことだ。 早く会いたい。 その時は手作りケーキを届けよう。

オムレツ投稿十二日目

今日は火を少し弱めて焼いた。 出来上がりまでは少し時間がかかるが、焼き具合はちょうどいい。 底面をしっかりつけてから底面をはがす部分の練習がもっと必要だ。

うちにないものはない

お題「#この1年の変化」 キッチン用品がやたら増えた。去年の今頃まではほとんど料理をしなかったし、お菓子づくりなんてしたこともなかった。今はレシピさえあればケーキは大体作れるし、料理もクックパッドに従うだけではなく、自分の舌を信じて味付けして…

ものづくり

お題「#この1年の変化」付き合う人が変わった。 理屈をこねたり大きなことを言ったりする人とは疎遠になり、実際に手を動かして物を作っている人と一緒にいることが多くなった。

自分の人生への納得感

お題「#この1年の変化」他人のことがあまり気にならなくなった。 どうせ自分の人生の責任は誰もとってくれない。 自分が納得いくように生きるしかない。