2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

理屈をこねるよりパンをこねる

今週のお題「眠れないときにすること」理屈をこねても出口が見えないことが多いし、脳内疲労が蓄積して心身によくない。パンをこねれば、心地よい肉体的な疲れと、短時間で美味しい成果物も産まれる。眠れない夜は、考えることをいったんストップして、没頭…

不機嫌で他人を支配しようとする人

「不機嫌で他人を支配しようとする」人、それは私だ。 初めて指摘してくれたのが妻だった。 「私はそんな人には絶対に屈しない」彼女はそう言った。 それから少しずつ改善しようという努力を続けている。そう言われてみれば、周りにもそういう人がいる。 は…

今週のお題「眠れないときにすること」眠れない時は、Youtubeでお坊さんの法話を聞きながら寝ます。 大愚和尚の一問一答は、波立った心を穏やかに整えてくれ、また、優しい語り口調が心地いい眠りに誘います。

マッサージよりも

何か気になることがあると体がカチンコチンになって壊死する。 プールに行ってほぐそう。

コンピレーションアルバムは安っぽい

カフェとかでサーフミュージックやジャズだけを集めたコンピレーションアルバムが流れているのを聞いて、2~3曲聞いて良いなと思ってついつい買ってしまうことがある。 でも家に帰って全体を聞いてみると、いかにも寄せ集めで安っぽい。 自分でも作って人に…

ボチボチ歩く

上を見ればきりがないので、やれる範囲でボチボチやっていく。

都会のエアポケット

若い頃はとにかく古い物を無条件に否定してきたけど、最近は時の経過を経た物、その時々の人々の評価を得てきた物にひかれる。 純喫茶で使われてきた珈琲カップとソーサーを今日買ってきた。 妻に「まるで時が止まっているようだ」と言われた。最高の褒め言…

美しい言葉

フランス語は何言っているかわからないけど、跳ねるようなイントネーションが気持ちいい。 肩をすくめて唇をすぼめて真似したい。

ぐちゃぐちゃしたい

各国料理屋や骨董品屋、喫茶店や本屋、様々な個人店がぐちゃぐちゃしている西荻窪が最高だ。 整然としようとする自分を戒めようとしてくれるアジアがそこにある。 あ~、ぐちゃぐちゃしたい。

街のスーパーから見えるもの

あちこちの街のスーパーに寄るのが楽しい。 様々な食材を見たいというのが一番の目的だが、その他にも、スーパーに並んでいる食材を見ることでいろんなことがわかる。先ず何より、スーパーに並んでいる商品の価格からその街の所得レベルがわかる。 そして次…

天国への階段

キンモクセイの香りをかぐと、 なぜか「あ~、もう死んでもいいや」って思う。 絶望的に死にたいという意味ではなく、良い香りが天国に連れて行ってくれるような気持ち。 記憶のどこかで何かに結び付いているのかな。

縛って、焼いて、煮込ませて

今週のお題「肉」最近立て続けに肉の煮込み料理をしている。豚肩ロース塊の黒ビール煮(オーブンで2時間) 牛ロース塊のローストビーフ(オーブンで30分) 豚バラ塊のシードル煮込み(オーブンで2時間)いずれも煮込む前に、肉の塊を紐で縛って塩胡椒をし、肉の全…

おいしい夕御飯をつくろう

夕焼けがきれいだ。 冬に近づくにつれてどんどん空気が澄んできて、夕方の時間が楽しみになる。

毎日を整える音

髭剃りの時には軽快なジャズがいい。 料理の時はボサノヴァ、ラテン、サーフミュージックがいい。 皿洗いや洗濯物を干す時にはお坊さんによる禅の法話がいい。

何かにとりつかれた

これまでも何回かは山登りしていたけど、いつ行ってもそんなに達成感や充実感は得られなかった。 2~3日続く筋肉痛もあり、毎回なんでわざわざ山なんか登らなくちゃいけないのかと思っていた。でも今回谷川岳に登ってすっかりはまってしまった。 下山したそ…

ストレスは嘘つかない

疲れてくるとイライラして、それを誤魔化そうとしてもっとストレスを自分に与えてしまう。 不急の予定を入れたり、疲れることをしたり、味の濃いものや油っぽいものを食べたり。クールダウン。

心を温かく、軽くする簡単な方法

本棚は自分の心を映す鏡だ。 心が張り詰めている時の本棚にある本は、戦争や歴史、格差等の社会問題系の本ばかり。 でも今はそういう本は読んだら割りとすぐに処分している。心があったかくなったり軽くなったりするエッセイや小説を取っておくことが多くな…

一人の夜に

一人の夜には、感傷的になって大切な人のことを大切だと思える。 いつも近くにありすぎて気づかない。 当たり前だと思っているものは当たり前ではない。 失ってしまう前にちゃんと想いを伝えよう。

明日死ぬとしたら

もしも明日死ぬとしたら、大切な人に大切だと素直に伝えよう。 いつもその逆のことばかりしてる。 言わなくてもわかってると思ってるのは自分だけ。 大切なことほど言葉に出さないと伝わらない。

素直になれない

寂しいとか、わかって欲しいとか、そういう根っこの気持ちを伝えずに、怒りという形で相手にぶつけてしまう。 もっと素直になりたい。

石ころみたいに頭をやわらかく

以前に友人夫婦がインドに行ったというので、何を見にorしにインドに行ったのか?と聞くと、ありがちなガンジス川を見に行ったとか、仏教の整地を見に行ったとかではなく、ただ単に珍しい石を探しに行ったとのこと。 そのぶっ飛びぶりに驚いた。 頭をやわら…

カレー vs 餃子

飲食店でカレーを食べてまずいということはあまりない。 大体アベレージそこそこ旨い。一方で店によって差が付きやすいのが餃子だ。 旨い餃子に出会える確率はかなり低い。 皮がカリッカリで噛むとじゅわ~っと肉汁が広がる。ニンニクも程よく口臭くしてくれ…

喫茶店の品格

今週のお題「好きなお茶」ドトールとかスタバとかの、いわゆるチェーン店ではない喫茶店でジャズ等の音楽を聴きながら何をするでもなくボーッとする時間が好きだ。珈琲が大好きで、珈琲が美味しければベストだが、珈琲の味以上に、その店がかける音楽、調度…

人目なんて

新宿の南口で50代位のおじさんが、彼女募集中というタスキと旗を掲げて立っていた。 なんだかカッコいいなと思ってしまった。

時代遅れ

紙の本、CD、ユースホステル、自分の好きな物がどんどん時代遅れになってしまう。 それを逆手にとって何かできないものか。

音楽業界が衰退?

久しぶりにタワーレコード新宿店に来て驚いた。 昔は下から上までタワーレコードだった気がするが、今は3フロアーのみ。それも改装中だからスカスカ。 CDはもう誰も買わないから仕方がないのか。 寂しさを覚えた。

ライブは生きている

ちゃんとしたオーディオで良い音楽を聴くと、死んでいた心が生き返る。パサパサに乾いていた心が潤いを取り戻す。 ずっしりと唸るベース、重たいバスドラとスパコーンと響くスネア、シャキシャキのカッティングギター。 う~ん、最高。 ライブに行きたい。

same old song

新しいアーティストを発掘する場所は、 ラジオ、ジャズ喫茶、TSUTAYA、フェス等。 いつも同じものばかり聞いていたらループから抜けられない。 ブレークスルーが欲しい。

手に馴染んでいく

どうしても好きになれないナイフがあった。 でもそれを毎日使っているうちにどんどん手に馴染んできて、そのナイフを愛おしく思えるようになってきた。 愛すれば愛するほど、そのナイフも自分に応えてくれる。

一日の終わりに

一日の終わりにはいつもキッチンをピカピカにする。 これで一日が締まったなという気持ちになる。 自分がこんなに台所をきれいにする日が来るとは思わなかった。 習慣は大切。 毎日毎日やっていると、いつしかそれが当たり前になり、面倒だと思わなくなる。