2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暮らしと戦争

暮らしの手帖の創業理念は、一人一人が自分の暮らしを大切にすることによって戦争の無い世の中を作ろうというものだったと、ある本で読んだ。その時は、へ~そんなもんかなという程度の理解だったけど、毎日毎日料理や掃除、庭木の手入れなんかをせっせせっ…

世界が終わる日の晩飯

料理もパンもお菓子も、はっきり言って買ってきた方が安い。特にこんなにも、世界が終わってしまいそうな程にくそ暑い日には、台所に立つのが面倒だ。それでも旨いものを食いたいという生物的な欲望があるし、あと何回飯を食えるかと思うと、愛が込もってい…

3分ドクター

歯だか歯茎だかわからないけど、口の中の調子が悪くて歯医者に行くことにした。 クチコミを見てもよくわからないし、地元の歯医者はwebページすらなくて雰囲気がつかめない。そこで手頃にweb予約できる隣町の歯医者に行った。 レントゲンを撮ったら虫歯がた…

愛着の持てる物にするために

今週のお題「本棚の中身」最近本を買いすぎて本棚から溢れてきた。 妻から本棚を自作するよう指令が出たため、カインズホームに走って店内を眺めてみたけどよくわからない。 カラーボックスを買った方が板数枚買うよりも安いという無念さ。 でもすぐに捨てた…

世界旅行

今週のお題「本棚の中身」最近本棚の中に急速に増えているのが外国の食や暮らしに関する本。もっと若い頃は、死ぬまでには世界のどこにでも行けると思っていた。 でもコロナや戦争のご時世もはさみ、現実的に死ぬまでに行ける場所は限られていると思ってきた…

理想の暮らし

今週のお題「本棚の中身」最近郊外の無駄に広い家に引っ越した。 スペースに余裕ができたからか、最近急速に古本を買い集めている。東京のマンションにいた時には欲しくても邪魔になるから買えなかった本、主に写真集とか地図とか、そういった大型本。そして…

愛を確かめる

今週のお題「本棚の中身」先日古本市に自ら志願して出店した。 しかし、出店表明をした後に、売る本を探すべく本棚を隅から隅まで何度も凝視してみたけど、どれも愛着がありすぎて手放したくなかった。自分から出店させてくれと言った手前、辞退するわけにも…

自己満足

ラジオのパーソナリティーがちょいちょい挟む英語って誰のためのもの? 日本語がわかる人には日本語で伝えればいいし、英語しかわからない人には全編英語が必要だし、中途半端でよくわからん。

離れられない

お題「捨てられないもの」首都圏の郊外に引っ越した。 住環境は格段に向上したが、文化的にはやはり寂しいと言わざるを得ない。 良いカフェが欲しい、良いセレクトブックショップが欲しい、良い雑貨屋が欲しい。 結局一週間に一度は東京に行ってる始末。無け…