2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金比率

お題「簡単レシピ」ブリの照り焼き。 料理が甘いのは好きじゃないので、砂糖は使わずに、酒とみりんと醤油の割合が1対1対1。 この割合は他の和食にも使えそう。多分。

今日もまた

お題「大好きなおやつ」お菓子やパンをつくりすぎて、自分が一体何が好きなのか、もはやよくわからなくなってしまった。 でも、妻が好きだというシナモンロールやガレットブルトンヌはよく作る。 人の美味しい顔を見るのが何よりの喜びだ。

もしも我が家が広すぎたら

お題「我が家の本棚」東京の窮屈な部屋から、郊外の庭付きの広すぎる一戸建てに引っ越した。 今までは、かさばるものはなるべく家に置かないという原則に基づいて暮らしてきたが、スペースに余裕ができたせいか、不要ではあるけれども好きなものを手に入れる…

好きすぎて手放せない

今度、古本市で古本を出店する予定なのだが、本が好きすぎて売るものなど何も無い。 もし売るにしても定価の何倍も欲しいくらいだ。 あまりに愛着がありすぎるものは商売には向かないのかもしれない。

毎日が感動

今週のお題「好きな街」街中のどこを走っていても目の前に北アルプスの壮大な勇姿が広がる。 ドライブをしていてもサイクリングしていても、数分おきに「ハッ」と息を飲むような風景が広がっていて、その度に足を止めて写真を撮っていた。 しかし撮っても撮…

お命ちょうだい

最近食生活をいい加減にしていたら口内炎が全く治らない。 身体からのメッセージだろう。 「もっと僕を大切にしてくれよぅ」お惣菜は、たとえ栄養のバランスがとれてるように見えても実はあまり身体にとって良い役割を果たしていないことが多いかもしれない…

ロマンティックはほどほどに

今週のお題「好きな街」歴史のある古い街並みに車で入り込むともう大変。道は狭いし、一方通行が多いしで、てんやわんや。 蔵のある街並みはロマンティックだけれど、毎日生活をおくる場所はもっと機能的な方がいい。 イタリアのローマで運転したら怖いとこ…

チェーン店が恋しい

今週のお題「好きな街」普段都会に住んでいると、チェーン店的な要素を毛嫌いして、多少高くても店主の想いや個性が感じられる店を探し出して飲食する。 しかし、田舎に旅行するとチェーン店を見つけるのが難しい。 ついつい遊びに夢中になってお昼時を過ぎ…

タメ語の構造

なぜかどこに行ってもタメ語で話される。 店員だったり、たまたまイベントで同席した人だったり。 初対面なのになぜかタメ語。 よほど威厳が無いのだろう。