2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスは圧力だらけだ

クリスマスって迷惑なイベントだ。 道路も街もスーパーも激混みだし、なんだかチキンやらケーキやら食べなくちゃならない雰囲気もあるし。 プレゼント買わなくちゃならないし。 商業的に完全にロックオンされちゃってる感じ。 そのうちハロウィーンも同じく…

お疲れ様です

朝入った喫茶店で注文をとるおばさんが、注文をとって下がる度に大きなため息をついていく。 とても疲れてるんだろうね。 でもあまりホール担当はしない方がいいのでは。

声の美しい人

西に富士山、北に浅間山かな?がすっきり見通せる、澄みわたった晴れた昼下がり、ラジオから聞こえる美しい声。 ラジオパーソナリティーを務める人の声って本当に美しい。 心まで澄みわたるようだ。 気になって写真を検索すると、意外と想像とギャップあった…

加点日記

今週のお題「日記の書き方」 前までは自分の心情に沿って日記を書いていたけど、そうすると過度に内面に神経が向かい過ぎて心身に良くないということを自覚した。 だから今では一日にやったことを大体の時間とともに記録として残している。 やった分だけ加点…

多少の代償なんて

旅が好きすぎるから、旅に出るための口実に過ぎないのかもしれないけれど。 旅にはその瞬間瞬間に旬がある。 それは目的地としての場所の問題もある。注目されてオーバーツーリズムになって、せっかくの環境や街並みがぶち壊しになるということはよくある。 …

体の意思を尊重する

今週のお題「買ってよかった2022」 今年買ってよかったものは、電子ピアノです。 ふとした縁でピアノを始めました。 まだ一年未満ですが、一生懸命練習して、ハンバートハンバートの虎の弾き語りはできるようになりました。 今はスピッツの楓のピアノソロを…

つくることを誰かに任せるのはもったいない

今週のお題「買ってよかった2022」 今年買ってよかったものは、珈琲を手焙煎する手網です。 100~200g位の生豆をガスコンロの上で振り振り返し返し10分強焙煎します。 珈琲豆屋で機械焙煎したようには均一には焼けません。 色の濃いところ薄いところとムラが…

心に深く刻み込む手段

今週のお題「買ってよかった2022」 今年買ってよかったもの、自分の興味の目覚めになったものはクレヨンと画用紙です。 夏休みに北海道旅行に行き、走る道、見る景色があまりに美しすぎて、なんとかこの風景を切り取りたいと思いました。 スマホのカメラでは…

寒い冬の三種の神器

今週のお題「買ってよかった2022」 今年は東京の気密性の高いマンションから、郊外の築40年を越えた大きな家に引っ越しました。 やはり古い家はとにかく寒い。 寒い家に必要な三種の神器、こたつ、ちゃんちゃんこ、加湿器を買いました。 引っ越し貧乏とはよ…

不要な荷物は背負わずに軽く

お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」 私は俄然賃貸派です。 今は郊外の古くて広い家を借りています。 …

好きという気持ち

今週のお題「人生変わった瞬間」 中学生の頃、よくコロコロコミックだかマガジンだか忘れたけど少年コミックの後ろの方に激安のエレキギターの広告が載っていた。 小学生の時からずっと続けていた野球が、怪我によってできなくなって自暴自棄になっていた頃…