体の意思を尊重する

今週のお題「買ってよかった2022」

 

今年買ってよかったものは、電子ピアノです。

ふとした縁でピアノを始めました。

まだ一年未満ですが、一生懸命練習して、ハンバートハンバートの虎の弾き語りはできるようになりました。

今はスピッツの楓のピアノソロをやってます。

その次はビリージョエルのピアノマンとか、X JAPANのEndless rainとか、やりたい曲は山ほどあります。

ドラムも始めました。

 

楽器をやるのは20年ぶり位です。

楽器を演奏することは、自分という人間が頭ではなく、体でできているものだということを数十年ぶりに思い出させてくれました。

頭に偏りすぎていました。

頭を重視して、体を舐めてました。

体さん、ごめんなさい。

私は体です。

右手と左手、両足もそれぞれに意思を持って動けるのです。

理屈ではなく、体で覚える。そういう台詞が極めて前時代的で、職人的で、閉鎖的で、とても嫌いでした。

でも体で覚えるしかないのかもしれません。