2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味人

趣味ごとに特性がある気がする。 釣り 釣ること自体もそうだけど仕掛け作りが大好き。 手がきいて何でも自分で作る。 自分の世界を強く持つ。 ピアノ 内向的、上品。

フィクションと現実は紙一重

今週のお題「盛り」 すべらない話とか聞いていると、話し手によっては「ほんまかいな、話盛ってるやろ」と思う時もあるけど、小籔や兵藤など、安定的に面白い人の話には特徴がある気がする。 漫談である以上、「落ち」の面白さには限界があるわけで、あとは…

大盛りの忖度

今週のお題「盛り」 定食屋に行くと、男性だからという理由でご飯を丼に漫画盛りで盛られる。 こっちも残すのはなんだか申し訳ないから頑張ってしまうけど、勝手に忖度して大盛りにしないで欲しい。 どちらかと言えば女子的に多種類のおかずをちょぴちょぴ食…

自分インフレーション

今週のお題「盛り」 実力以上に話を盛って自分を大きく見せようとする人と、謙虚でよくわからないけど実はすごい人っている。 盛り盛りに盛ってる人って見ていて痛々しい。 本人もきっとすごい疲れるはず。

世界は愚痴ばかり

電車で隣に乗ってる女性が前に立ってる同僚らしき人に、その場にいない同僚の文句をマシンガンのように話している。 マシンガンを打ちまくっていると自分がダメージを受けないのかな。

生唾ごくり

美味しそうな食べものを見て生唾ごくりとなるように、ひなびた温泉の写真を見るといてもたってもいられなくなる。

ボールペンの魔術師

今週のお題「メモ」 多分自分はメモ魔なんだろうと思う。 超久しぶりに会った高校時代の友人に、私の記憶はとにかくボールペンを使いまくっているイメージだと言われたことがある。 確かに今もあっという間にボールペンのインクが無くなってしまう。 ある人…