2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな物の相乗効果

本と珈琲とカレーとスイーツと音楽。 好きな物の相乗効果。

人間関係鏡の法則

元気な人やポジティブな人と話すとエネルギーをもらう。逆はもっと然り。 人間関係鏡の法則。 今の自分の状態が然るべき人を自分に呼び寄せている。

正解の無い読書会

大学受験の現代文の小説でよく出題される設問、この時の主人公の心情は?とか、この描写で作者が伝えたかったことは?とか、作者の本当の意図を確認もせずに正解が設定される。 仮に作者の意図と読書の理解が合っていなかったとしても、読書がその小説から得…

明るすぎる街

一週間ぶりに東京に戻ってきたら、街が明るすぎて目がチカチカして運転が困難になった。 何かが不自然だ。

非日常を求める

美味しい店が流行るとも限らないし、流行っている店が必ずしも美味しいとは限らない。 人が外食に求めるものにおいて、味だけではなく、時間や空間の心地良さの割合が高くなっている。 人によるだろうが。

頑張らない生き方

頑張らない生き方の方が上手くいくといった類いの自己啓発本がよくあるが、胡散臭いなと思っていた。でも最近は本当にその通りだと思うようになった。例えば、私は内向的な性格だ。 初対面の多数の人と話す必要がある場所に行くと疲れる。 自分を外向的な人…

思想の行き着く先

思想や思考は突き詰めるとやがて行き詰まり、体に変調をきたす。 そして人は自らが動物であることを再認識し、今更ながら食事や運動の重要性に気づく。これまではマクロビとかヨガとか、胡散臭いと思ってたけど、結局最後は頭よりも体なのだ。屋内にこもって…

こだわりと自己満足

こだわりやニッチと言えば聞こえは良いが、あまりにマニアックな所を狙ってお客さんのニーズからかけ離れてしまうのは単なる自己満足。 自分のこだわりによって排他的になっていないか、そのバランスが難しい。

一人はつまらん

家族と離れて過ごす一人時間、楽しいのは一晩だけ。 うるさくてもせわしなくても、やっぱり家族と一緒がいい。

薪ストーブとジャズと蛙の鳴き声と

薪ストーブの中の火を見ながらジャズを聴いていると、人生の夢の半分が叶ったような気分だ。 おまけに外では蛙が鳴いている。

入りたい温泉リスト

滝見苑 白岩温泉白岩館新潟県 逆巻温泉川津屋 駒の湯山荘

やりたいことリスト

読書会の開催(絵本を含む) 魚を捌く

イライラという公害

街中で、とにかくあらゆる物にイライラして八つ当たりしている奴がいる。公害だ。 かわいそうな人だ、きっと常に不幸せ感が強いのだろう。 自分も他人事ではない。気を引き締めよう。

移住とカフェとパン屋

移住者に人気のある町について検索してみたら、カフェやパン屋がわんさかヒットした。 以前はここまでではなかった気がするが、最近急激に増えているのかも。 地方に移住するとなると、どうしても都会のようにサラリーマン生活というわけにはいかず、生業が…

珈琲の美味しい喫茶店リスト

大泉学園のアン ハヤシライスがめちゃくちゃ美味千歳烏山の珈琲亭 ラムレーズンケーキとコロンビアの相性が最高志村三丁目 チーズケーキが今まで食べた中で一番旨い。相乗効果で珈琲が旨く感じる

作ってみたいお菓子リスト

アップルパイ シフォンキューブ パンプキンパウンド フルーツポンチ カヌレ 黒ごまパウンドケーキ キャロットケーキ レアチーズとブルーベリーのタルト 豆腐のシフォンケーキ モカケーキ ラムレーズンケーキ

喫茶店ラブ

オシャレなカフェもいいが、昔からやってる町の喫茶店が好きだ。 珈琲は確かに旨いし、ケーキはパティシエ的な視点からは見た目で不合格だろうが、安くて味は良い。 音楽も渋くて居心地がいい。 なんでこんな良い喫茶店が無くなっていくのだろうか? どんな…

写真を撮り続けるということ

ずっと写真を撮り続けてきたから、 良い時ばかりでなく、苦しい時の思い出もしっかりと残っている。 もう見たくないような苦しい思い出もあるけど、 それも含めて自分の人生だから、 受け入れて肯定して前に進みたい。

メッキのような自意識

外にどう映るかばかり意識して、 キラキラしていた(と自分では思っていた)時より、 カッコ悪いけど自分に素直に生きている今の方が好きだと、 妻がずっと言ってくれていた。 その意味が最近ようやくわかりかけてきた。

巡る巡る

毎年毎年季節は巡って、そのシーズン毎の歌があちこちで流れる。 桜の季節には桜の歌が、クリスマスにはクリスマスの歌が。 ケツメイシのさくらを聞くと、また春が来たんだなとウキウキした気分になる。 今年も一年間無事に生きられて良かった。 また来年も…

コツコツ続けるしかない

小さくても一歩進めば、一歩分だけ思い描いている未来に近づける。 一日一歩進めば一年で365歩進める。 毎日の歩幅は小さすぎて、進んでいるのか自信が無くなることもあるけど、コツコツやっていれば振り返った時にかなり先に来たことを実感できる。 信じて…

生きる自信

美味しい珈琲を淹れたり、 パンやケーキを焼いたり、 旨い飯を作ったり、 良い音楽をかけて雰囲気を作ったり、 これまで他所にお金を支払って味わってきた大抵のことは、程度の差こそあれ、自分で代替できるな。あとは食べ物を育てて、小屋や家を建てられる…

珈琲日記~スマトラマンデリンとエチオピアモカのブレンド~

スマトラマンデリン6gとエチオピアモカ6gを中挽きで150gのお湯で円錐ドリッパーで注ぐ。 飲み口は爽やか、後から苦味がくる。

珈琲日記~イタリアンローストとエチオピアモカのブレンド~

イタリアンロースト3gとエチオピアモカ11g、160gのお湯を円錐ドリッパーで。 苦味控えめで酸味というよりもキリッとしたスッキリ感があっていい。

珈琲日記~紅茶のような珈琲~

エチオピアのモカイルガマスカラムを中挽きして円錐ドリッパーで淹れたらまろやかな紅茶のような味がした。

珈琲日記~意外な発見~

深煎りのスマトラマンデリンを結構粗め(多分、中挽き~粗挽き)に挽き、円錐形ドリッパーでさっと抽出。 意外に飲みやすい珈琲が出た。 例えるならば、水道水で沸かした銭湯のお湯ではなく、とろみのついた肌がすべすべになるような滑らかな温泉。 舌触りが良…

スーパーサイヤ人メガネ

今週のお題「花粉」 花粉症だって騒いでいる人を傍目から見て、「たかが花粉くらいで騒ぎやがって」と思っていたが、加齢と共に花粉症がひどくなっていく。 ついに馬鹿にしていた花粉症用のメガネを買ってしまった。

誰かが得をしている

今週のお題「花粉」 目がかゆくて眼科に行った。 病院で散々待たされて、調剤薬局でまた待たされる。 調子が悪いから医者に行ってるのに余計に悪くなるわ。 この病院と調剤薬局を分けるシステム、誰が得してんだ。全然カスタマーファーストじゃないわ。

泊まってみたい山小屋

しらびそ小屋、その奥の本沢温泉 三斗小屋温泉大黒屋

幽体離脱

本に集中している時、肉体はここに居ても、心はどこか他の所に旅している。 この感覚はとても好きだが、たまに電車で乗り越してしまうことは課題だ。