2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

だらんとしたい

しんどい時はあれこれほじくり返さない方がいい。 黙って横になって休む。

そこに愛はあるのかい?

人気のパンレストランに来てみた。 店員が高飛車な態度で私語もすごい。 まるで「おらおら、食いてえなら黙って従え」って言われているよう。 流行りのパンなのか、本場ヨーロッパのパンなのかよくわからないけど、硬くて何が美味しいのかよくわからなかった…

BGMはジャックジョンソン

何だかめちゃめちゃイライラして仕方がないから口笛を吹こう。 でも口笛は吹けないから、代わりに適当に鼻歌を歌おう。 そうするとなんとなくつられて気分も明るくなる。 「気分が良いから鼻歌を歌うのではない、歌を歌うから気分が良くなるのだ」と誰かが言…

クレーマーだったら

昨日入ったラーメン屋では、味付き卵に殻が残っていた。 今日入ったオムライス屋ではお皿に大きなひび割れがあった。 特に何も言わないけど、クレーマーだったら言うのかもしれない。 お店のクチコミにやたらひどいこと書く人いるけど、そういう人は全てのお…

憧れと現実と

今週のお題「わたしのコレクション」建築物、特に古い日本家屋の写真集を集めてしまう。 日本家屋は高温多湿の夏を中心に考えられているのか、陽当たりの悪い建物が多い。 憧れはするけど、いざ住むとなると、冬の寒さが恐くて躊躇してしまう。

大切なことは載っていない

今週のお題「わたしのコレクション」レシピ本をついつい買い集めてしまう。 一冊のレシピ本でも繰り返し作るのはせいぜい2、3品。 その他は難しすぎたり、美味しくなかったりして一回作ったらもう終わり。 レシピ本の多くは誰でも作れるように簡単に記載され…

合羽橋商店街の広告塔

今週のお題「わたしのコレクション」キッチンツールと製菓道具がどんどん増えていく。 街を歩いているとキッチンツールが気になってしかたがない。 刃物は7本あるし、鍋やフライパンもそれぞれ5個以上ある。 でも実際にどれも使っているし、例えば鉄のフライ…

もう増やしたくない

今週のお題「わたしのコレクション」集めたくて集めているわけではないけど、最近あちこち体の調子が悪くて薬の種類と在庫量が大量になってしまった。 早く消化して、もう増やしたくない。

形から入る

今週のお題「わたしのコレクション」廃業してしまったレトロ喫茶店のカップとソーサーを集めている。 できればお皿も集めたいのだけど、妻からストップがかかってしまった。 説得するためには単なる趣味ではなく、実用的にするためにお店を始めなければ。

本棚のレギュラーメンバー

お題「我が家の本棚」自分の本棚を見ると、その時の自分の精神的なコンディションがわかる。 何かに張りつめてストレスが溜まっている時は、歴史、戦争、ルポルタージュ等、シリアスで社会のダークサイドを見つめる本が多くなる。 こういう本が本棚に増えて…

家族に感謝

お題「ささやかな幸せ」ちょっとした手術をするために4日程入院をしてきた。 ちょっとした手術と言っても手術は手術、腹を切るのだから痛いし熱は出るし、終わった後の内蔵の座りも落ち着かない。 病棟は野戦病院状態で、常に鳴り止まないナースコールが響い…