2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

苦しい本屋

昔から本屋が好きで、帰宅途中などにしょっちゅう寄っている。 でも昔は本屋に行くと、自分を高められる本はないかと自己啓発本的なものばかり探しては苦しくなっていた。 目がチカチカしたり頭が痛くなったりして、本当はそうしたくなかったのだろう。 今は…

読書デー

割りとスカスカ目の電車で、自分と自分の並びの列の人と、斜め向かいの人が読書していた。 最近はみんなスマホを見ているから珍しい。 今日は読書デーかもしれない。

バック

高級車やスポーツカーを運転している人の駐車が下手くそすぎる時もったいないなと思ってしまう。

マッサージ師の呼吸

疲労がたまってマッサージ屋に行ったら、マッサージ師がはあはあ呼吸していて、なんだか気持ちが休まらなかった。

不思議な感覚

ふと自分の妻である女性が妻であることを不思議に感じた。 元々自分の妻でない、不特定多数の女性のうちの一人だったのに。幼い頃から似たような感覚に突然襲われることがあった。 母親のことを突然母親と思うことに違和感を感じて、この人と自分はどういう…

あっさりとんこつラーメン

あっさりしたとんこつラーメンってなんか矛盾してる気がする。

論理と感情の狭間で

ガストでドリンクバーを飲んでいたら、隣の隣で40~50代の兄と妹がものすごく喧嘩をしている。話を聞くと、彼らの父が亡くなって葬式を終えたばかりらしいが、妹は心理的にも物理的にも何もできなくて、全てやらざるを得なかった兄が妹を責め、それに妹が逆…

ライダーあるある

岬とか突端とか、シンボルになる場所に自分のバイクを停めて写真を撮りがち。

立ち食い蕎麦屋の孤高な店員

魚釣りじゃなくてお客釣り

世田谷あるある

等々力渓谷に行ったら、近所の成城石井で、50代位の紳士が、白いポロシャツと白いハーフパンツでニットキャップを被り、白ワインやチーズ、サルサチップなんかを買っていた。 全身白で、ハーフパンツで、しかもニットキャップの紳士なんて、世田谷以外ではな…