2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ペスカトーレ

フライパンAにオリーブオイルとニンニク1かけのみじん切りを入れて火をつけ、香りを出す。 タマネギ1/4を透明になるまでいためる。 トマト缶1缶とローリエを入れて15分間煮詰める。フライパンBにオリーブオイルを入れてイカ、ホタテ、エビをいためる。 白ワ…

珈琲日記~イタリアンロースト~

イタリアンロースト豆を粗びき(お湯が溜まらずチョロチョロ流れていくくらい)で淹れると苦味も少なくて後味も良い。

何かが始まる予感

加湿器を枕元に置いて寝たら、ゴォーっとずっとなっていてうるさい。 でも必ずしも不快ではない。 この音は何かに似ている。 そうだ、飛行機の機内の中で聞こえるエンジン音なのか空調の音なのか、ずっとなっているあの音だ。飛行機の中では熟睡できない。 …

自分だけの空間

信号待ちの時に、ふと隣の車を見ると、運転席で激しい身ぶり手振りを交えながら、恍惚とした顔で何かを歌っている。 あの動きからすると多分ラップミュージックだろう。完全になりきっている。気持ちはわかるよ。たまには自分ライブが必要だよね。車の中は誰…

オムレツ投稿七日目

牛乳の代わりに豆乳を入れ、バターは使わずに焼いた。 今日は返しがトントンとスムーズにできた。 コーティングフライパンを使ったせいも大きいが、まあまあ上手くできた。

ひよこ豆のアラビアータ

初めてアラビアータを作った。 ビビりながら鷹の爪を入れたので少しピリ辛さが足りなかったかな。レシピ ①オリーブオイルにニンニクのみじん切りと鷹の爪の香りをつける ②小さく刻んだベーコンとスライスしたマッシュルームを加えていためる ③ひよこ豆を加え…

PCR検査

咳がしばらく止まらなかったので医者に行ったらPCR検査を課された。 結果が出るまでの2日間、生きた心地がしなかった。大学受験の結果待ちよりも緊張した。 受験結果なら自分の手応えである程度結果が予測できる。 でもPCR検査は、咳が出てるから受けている…

珈琲日記~初めてのブレンド~

苦味の強いイタリアンローストと酸味の強いフローラルモカを半々の割合で細か目に曳いた。 結果、苦味が強くて酸味はほとんど感じられなかった。

また行きたい温泉~北関東編~

●栃木県 北温泉旅館 大丸温泉 元湯鹿の湯 老松温泉●群馬県 霧積温泉 法師温泉長寿館 湯テルメ谷川 鈴森の湯 京塚温泉 赤城温泉湯之沢館 伊香保温泉露天風呂

また行きたい温泉~東北編~

●青森県 不老不死温泉 蔦温泉●秋田県 後生崖温泉 日影温泉 大館矢立ハイツ 湯の越温泉 赤倉山荘 乳頭温泉郷孫六温泉 露天風呂水沢温泉●山形県 肘折温泉松屋 姥湯温泉●岩手県 夏油温泉 松川温泉松楓荘●福島県 甲子温泉大黒屋

珈琲日記

昨日買った酸味の強い珈琲豆。 中程度の細かさで曳いて妻に飲ませたら、程よく酸味が出て、気に入ってくれた。今朝細かめに曳いて再度妻に飲ませたら、別の苦味の強い豆と勘違いしていた。同じ豆なのに曳き方によって味が全然変わる。 奥深い。

暮らしに彩り

今週のお題「大人になったなと感じるとき」何でもない日々の暮らしを楽しもうとしているなと感じたとき。花瓶やキッチンツールなどが好き。 珈琲を淹れるのが好き。 料理やお菓子をつくるのが好き。全部これまでは外に外に求めていた。 暇があれば旅行や、外…

アイラブトーキョー

今週のお題「大人になったなと感じるとき」東京がどんどん好きになっているのを実感しているとき。若い頃は東京にいても東京を十分に楽しめていなかった気がする。 表層の、誰でも知っている「東京」をなぞっていただけ。東京は、歩けば歩くほどおもしろくな…

機嫌良く

渋滞にはまっていつもより時間がかかったけど、今日は機嫌良く歌ってきたので、大して長く感じなかった。珈琲も機嫌良く淹れると美味しくなる。きっと機嫌良く生きると良いことがたくさん起こるようにできているのかもしれない。

中華料理屋の看板

中華料理屋ってどこも美味しそうに見えてしまう。 きっとあの赤い看板に白や黄色の文字で、○○飯店って書いてあるからどこも美味しそうに見えてしまうのだろう。 かなりのアドバンテージだ。ずるい。

ささやかな喜びをつぶれるほど抱きしめて

今週のお題「大人になったなと感じるとき」ロックもジャズもいいけど、やっぱりポップソングっていいなって思ったとき。 それもストレートな愛の歌。世代をこえて、時代をこえて、歌い継がれていくポップソングって素晴らしい。 ミスチルとかスピッツとか。…

フォーシーズンス

今週のお題「大人になったなと感じるとき」春や夏よりも、秋や冬の方が好きになってきたと感じたとき。命が芽生える春や、心がウキウキする夏は今でも好きだが、少し寂しくなっていく、スープの美味しい秋や、空気が凛としていて、景色や音の綺麗な冬もいい…

一人の時間、家族との時間、友人との時間

今週のお題「大人になったなと感じるとき」ふと思えば、友人達と頻繁に連絡とらなくなったなと感じた時。若い頃は友達の存在の重要さ、人生に占めるウェイトが高かったので、毎日のように何かしらのツールで連絡を取り合っていた。最近は何年も連絡を取って…

オムレツ投稿六日目

なかなか返しが上手くいかない。

大人の階段、サウナへの入り口

今週のお題「大人になったなと感じるとき」入った時に「う~」ってうなってしまうくらい熱い風呂が好きになったなと思ったとき。昔は熱い風呂は嫌いだった。 初めて行く温泉も、お湯が熱いと残念な気分になった。 今ではしびれるくらいの、芯から温まる風呂…

おじさんたちに囲まれ

今週のお題「大人になったなと感じるとき」ジャズ喫茶という不思議な空間が心地よくなってきたとき。目を閉じて大音量のジャズを聞きながら、一人で黙って珈琲をすする。 周囲を見ても、腕を組んで目をつぶり、ジャズの世界にどっぷり浸かっているおじさんば…

ストイックに自己啓発

今週のお題「大人になったなと感じるとき」自己啓発本を読まなくなったとき。昔はその類いの本ばかり読んで自分を鼓舞していた。けれど、どう背伸びをしたところで、鏡の前に立っているのはありのままのしょぼい自分。 でも意外とそういう冴えない部分を良い…

親になる

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 というか「親になったなと感じるとき」子どもが病気やケガで苦しそうに泣いているのを見て、自分がその痛みを変わってあげたいと、とても辛い気分になったとき。自分もそういう風に親に育てられたんだなぁ。

省エネ

今週のお題「大人になったなと感じるとき」熱意を持って伝えれば、相手は必ずわかってくれるという幻想を捨てたとき。他人を変えることはできない。 仮に変えることができたとしても、変えようとするには、こちら側の相当のエネルギーの消耗を覚悟しなければ…

キレッキレッよりもヘラヘラ

今週のお題「大人になったなと感じるとき」キレッキレッのいかにも仕事のできそうな男よりも、少しぼんやりしててヘラヘラしてるだけで仕事ができなさそうに見えるけど、その人が組織の不満や対立を上手く吸収している円滑剤になっているんだと理解できた時。…

背伸びしたって見え見えよ

今週のお題「大人になったなと感じるとき」背伸びして一生懸命突っ張っている若い子達よりも、自然体でいるちょっと控え目な若い子達に、「あ~、自分より大人だなぁと思う時」

可愛げ

今週のお題「大人になったなと感じるとき」どこかで読んだ 「中年の男に残された魅力とは可愛げだけである」という言葉に深く納得した時。可愛げは中年男に限らず、老若男女に愛される人間にとって大切なポイントだと思う。

東京夕景

冬の間中、灰色の空に覆われる地方で生まれ育ったから、毎日夕焼け空が美しい東京の冬は嫌いじゃない。

許せなかったことを許せた時

今週のお題「大人になったなと感じるとき」ずっと引っかかっていた、昔とられた両親の対応に対し、自分も親になって彼らと同じような歳になり、「あの時は親も若かったんだ。今の自分に立派な対応ができるだろうか?そんな自分に親を責める資格なんてあるの…

死にたくなるくらいに

今週のお題「大人になったなと感じるとき」自分の身の丈を受け入れて、無理しなくなった時。そこに辿り着くまでには、死にたくなるくらいに大きな葛藤を経る。 その過程で、ありもしない理想の自分にサヨナラすることができ、ありのままの自分を受け入れられ…