2021-01-21から1日間の記事一覧

大人の階段、サウナへの入り口

今週のお題「大人になったなと感じるとき」入った時に「う~」ってうなってしまうくらい熱い風呂が好きになったなと思ったとき。昔は熱い風呂は嫌いだった。 初めて行く温泉も、お湯が熱いと残念な気分になった。 今ではしびれるくらいの、芯から温まる風呂…

おじさんたちに囲まれ

今週のお題「大人になったなと感じるとき」ジャズ喫茶という不思議な空間が心地よくなってきたとき。目を閉じて大音量のジャズを聞きながら、一人で黙って珈琲をすする。 周囲を見ても、腕を組んで目をつぶり、ジャズの世界にどっぷり浸かっているおじさんば…

ストイックに自己啓発

今週のお題「大人になったなと感じるとき」自己啓発本を読まなくなったとき。昔はその類いの本ばかり読んで自分を鼓舞していた。けれど、どう背伸びをしたところで、鏡の前に立っているのはありのままのしょぼい自分。 でも意外とそういう冴えない部分を良い…

親になる

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 というか「親になったなと感じるとき」子どもが病気やケガで苦しそうに泣いているのを見て、自分がその痛みを変わってあげたいと、とても辛い気分になったとき。自分もそういう風に親に育てられたんだなぁ。

省エネ

今週のお題「大人になったなと感じるとき」熱意を持って伝えれば、相手は必ずわかってくれるという幻想を捨てたとき。他人を変えることはできない。 仮に変えることができたとしても、変えようとするには、こちら側の相当のエネルギーの消耗を覚悟しなければ…

キレッキレッよりもヘラヘラ

今週のお題「大人になったなと感じるとき」キレッキレッのいかにも仕事のできそうな男よりも、少しぼんやりしててヘラヘラしてるだけで仕事ができなさそうに見えるけど、その人が組織の不満や対立を上手く吸収している円滑剤になっているんだと理解できた時。…

背伸びしたって見え見えよ

今週のお題「大人になったなと感じるとき」背伸びして一生懸命突っ張っている若い子達よりも、自然体でいるちょっと控え目な若い子達に、「あ~、自分より大人だなぁと思う時」

可愛げ

今週のお題「大人になったなと感じるとき」どこかで読んだ 「中年の男に残された魅力とは可愛げだけである」という言葉に深く納得した時。可愛げは中年男に限らず、老若男女に愛される人間にとって大切なポイントだと思う。