2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天ぷら

以前に春菊天ぷら蕎麦を食べて旨かった立ち食い蕎麦や久しぶりに行った。 春菊天ぷらが無かったので茄子天ぷらにしたのだが、揚げてから時間が経っていてべちゃべちゃしていて不快だった。 やっぱり天ぷらはサクサクしてなくちゃ。

がっかりした

地下鉄に乗っていたら、ある駅から50~60代位のお洒落な紳士が乗り込んできた。 品の良いジャケットとスカーフ、カジュアルだけどシックなジーンズとスニーカーという出で立ち。 そんな彼が座席に座るなり競馬新聞を読み出した。 それも邪魔なくらい大きく広…

会話するのが面倒

人と会話するのが面倒くさい。 特にグループをまとめるような会話は特に面倒だ。 できる限りやりたくない。 疲れているのかな。

本能に基づいて

料理はおもしろい。 主に刃物と火を使って、そしてその他のあらゆる道具を駆使して素材を調理していく。 人間の旨い物を食いたいという根元的な欲求を満たすために、五感をフルに活用して作る。

メニュー

オムライス、ポタージュ、パフェ、プリン

たとえ傷付け合って別れた相手であっても

最後にものすごく傷付け合って別れた相手でも、多分もう一生会うことはないとは思うけど、世界のどこかでそれなりに元気で幸せで生きていてくれればいいなと思う。 人生の一時期は一緒にいたのだし、今の自分の一部はその人の影響によって形成されているのだ…

チームワーク

どこに行っても協調性が求められ、チームワークを強要される。できなくはないけど、とても強くストレスを感じるし、一人でやった方が満足感が高い。 そうやって生きていけないものか?

幸せを感じる瞬間

台所で揚げ物をしている匂いとパチパチという音を聞いているとなぜか幸せを感じる。

100円で消費される芸術

音楽でも小説でも、ブックオフに行けばたいてい100円で作品を楽しむことができる。 まるで100円マックみたいだ。 それはもはや芸術作品ではなく、ジャンクフードが単に腹を満たす物であるかのように、単なる暇潰しに成り下がっているのかもしれない。 そうい…

雑貨屋のビジネスモデル

雑貨屋が好きでたまに見に行く。 これ良いなと思ってもちょっと高くて買わないこともある。 雑貨屋ってそんなものかなって思ってる。 つまり、みんな結構目の保養には来ても、なかなか買わない。 はたから見ていてよく成り立ってるなと思うお店が多い。 よほ…

いい歳こいて

もう大分いい歳だが、これまで外で一人で飲みたいなんて思ったことはなかった。barなんて誰が行くんだろうと思ってた。大体人見知りで、わざわざ金払って知らない人と話したくないし。 でも子どもができて、毎日家がうるさくてとっ散らかっていると、どこか…

タバコが吸える店

今時タバコが吸える店に入ってしまった時にはがっかりする。 出るに出られず注文してしまうが、さっさと食べて出たい。 愛煙家には残り少ないパラダイスなのだろう。

丁寧な暮らし

丁寧な暮らしがしたいと思う。 そう思う人が他にもたくさんいる。 ということは、「丁寧な暮らし」という概念そのものが出版広告媒体等で消費の対象になっているっていうことだ。 なんだかなぁと思う。 自分らしくあろうとしても結局誰かにコントロールされ…

死んでもいいくらい

あ~、今死んでもいいな~って思えるくらい息を飲む程の美しい景色に出会えることがある。 私の場合大抵それは夕暮れ時だ。そして季節は夏のことが多い。 広く高い空にまだらに白い雲が広がって、茜色に染まっている空は現実離れしていて幻想的だ。 死ぬまで…

スモークチーズケーキ

喫茶店とかカフェの手作りケーキは美味しい。 特にチーズケーキやガトーショコラが好き。 こないだ行ったカフェで、初めてスモークチーズケーキなるものを食べた。 最初は、ん?いぶりがっこ?と思うくらい強くスモークされていたが、食べ進める程にくせにな…

何かが起こりそうな夜

村上春樹の長編小説ではよく雨が降っている気がする。ジャズとウイスキーと夜の冷たい雨。何かが起こりそうだ。

2年間の禁酒にピリオド

2年前に何のきっかけも無く、突然に酒をやめた。それからもずっと飲みたかったが、禁酒継続の記録更新が途絶えるのがもったいないなくて酒を飲まなかった。 こないだ、また何の理由もなく、2年間の記録にピリオドを打つビールを飲んでしまった。 今は週3で…

作ってみたい世界の料理

イタリア ・パンナコッタ ・ティラミス スペイン ・ガスパチョ イギリス ・アイリッシュシチュー ドイツ ・ザウアーブラーテン ・クネーデル オーストリア ・ターフェルシュピッツ ・ザッハトルテ ・シュトルーデル スイス ・ラクレット ロシア ・ピロシキ …

珈琲の道具

タカヒロ0.9リットルポット ヒューレックス社コーヒーミル

いくつになっても甘えん坊

たとえ独りぼっちになったとしても

たとえ独りぼっちになったとしても、人生は続けていかなければならないのだろうから、どう過ごそうか。 ジャズを聴きながら本を読んだり映画を見たり、腹が減ったら料理をして、体を動かしたくなったらプールに泳ぎに行こう。

欲しい雑誌

男の隠れ家ジャズを巡る旅シリーズ 喫茶店の本 純喫茶とパンの本

スーツを着ている人

会社の外の人に会う仕事でもない限りスーツを着る必要なんてあるのか? 暑いのに暑い格好をして疲れて生産性向上に貢献していると思えない。

田舎か都市か

満員電車やコンクリートの暑さに疲れ果ててくると、緑が多く海山川の自然豊富な田舎に行きたくなる。 でも田舎は楽園ではない。田舎ゆえの閉鎖的な人間関係や噂話にクタクタになって結局都市に戻りたくなる。 どっちかではなく、どちらも良いとこ取りできな…

聴きたいジャズ

最高の空間

40歳を目前にしてジャズ喫茶なるものに初めて来た。 暗めの店内に爆音でジャズが響く。 音響関係に詳しくないが、おそらくマニアの間ではとても高価であろうスピーカーから低音がはっきりぬけるベース音、高音のライドシンバルとピアノ。 ソロが終わった後に…

3文字しりとり

車で長距離移動する時や渋滞にはまった時におすすめの遊びは文字数を限定したしりとりだ。 先ずは3文字から始めることをおすすめする。 意外と続くが、特定の言葉が連続するときつい。例えば連続で「る」から始まる3文字なんてなかなか出てこない。 それでも…

バタフライ

バタフライを泳いでいる姿は美しい。 死ぬまでにいつかあんな風にきれいに泳いでみたい。どう頑張っても空は飛べないだろうけど、バタフライは練習したら泳げるようになるかもしれない。人間を足のつかないプールや海に放り込んだら、生き残るために犬かきや…

大人の隠れ家

こないだジャズ喫茶なるものに初めて行ってきた。店によって違うのかもしれないけど、店員さんの注文とる声も聞こえないほどの大ボリュームでジャズがガンガンにかかっていた。 最初は驚いたが、次第に足や手でリズムをとるようになった。 珈琲も旨かったし…

感染最多

今日東京都の感染者数は過去最多らしい。 夏休み旅行行けるんかいな?検査したらもっと出てくるんだろうな。