2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

支配者達の論理

思い返せば、自己啓発系の本をこれまで随分読んできた気がする。 仕事で落ち込んだ時ほど、自分を奮い立たせるように。 でも気づいてしまった。 あれは単なるアルコールだ、ドラッグだ。 一時的にアドレナリンを高めているだけで、醒めたらまた元通り。いや…

私を支えるもの

朝日を浴びながら洗濯物を干している時、 夕御飯の後にお皿洗いをしている時、 プールで泳いだ帰り道、 旅先で夕暮れの景色を見ながら、 いつもハンバートハンバートの歌が聞こえている。

ネットワークビジネスの現場

デニーズの隣のテーブルに、自称ボリビア人の母を持つ日本語ペラペラのハーフの男が、80歳の女性に紹介されて颯爽と登場した。80歳のマダムがお友達2人を紹介すると、宇宙の話など超怪しい話が始まった。10分も経過すると、お友達は次のお友達を呼び出して紹…

省エネ

言ってもしょうがない人に言っても糠に釘。 まして怒るなんてエネルギーの無駄使い。 相手の思うつぼ。

承認欲求

承認欲求は目上の人に求めるものだと思っていた。 いつの間にか後輩等にも頼りにされたいと思っていた。 エンドレスな欲望。 実にくだらない。 依存心にサヨウナラ。

マイペースに

穏やかな人と一緒に過ごしたい。 テンション高い集団は怖い。

嫌なこと

何であれ、大量に作るの嫌だ。 ガチャガチャしてるの嫌だ。 自分にストレスかけて無理にテンション上げないと成果出せないの嫌だ。

地球が泣いている

商業用店舗ってテナントが出る時に床も壁もひっぺがされて、丸裸、スケルトン状態にされる。 大家さんとしてはそうやって返してもらわないと困るのかもしれないけど、毎回何百万もかけてきれいに内装してひっぺがしてを繰り返して馬鹿みたい。 もったいなさ…

自分を保つために必要な時間

本屋に行く時間、本を読む時間、プールで泳ぐ時間、喫茶店で珈琲を飲む時間。 全ての時間が自分を保つために必要な時間。

戦わない戦略

昔ながらの街の喫茶店のランチは、家で食べた方が美味しい、つまりあまり美味しくない。 食後の珈琲もけっして旨くはない。 なのになぜか近所の常連客のような人たちでいっぱいだ。 弱者が強者に勝つための戦略、いや、むしろ戦わない戦略はこれだ。 たとえ…