2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シュールな光景

仏壇屋の店頭に、お迎えの近そうなご老人が二人無言で座っていたのはシュールだった。

生きていくために不可欠なもの

音楽、映画、本、珈琲、お酒等々。 生きていくために必ずしも不可欠とは言えないものばかり好きだ。 そういふ不要不急だけど、生活を彩るものに携わっていたい。

ノミニケーションという名の暴力

おじさんたちに囲まれて酒とカラオケを強要されている夢を見た。 なんとも不快な夢だ。 コロナ渦でそんな不毛な飲み会から解放されているサラリーマンも多いだろう。

プラスチックゴミ

今さらながらUber Eatsを初めて使ってみた。 便利で美味しい食事を自宅でできる。 でもプラスチックゴミを大量に発生させていることに心がいたんだ。

渋い高校生

赤羽のジャズの流れる薄暗い喫茶店で制服を着た高校生位のカップルがオムライスを食べていた。 渋い高校生もいるもんだ。

神様が呼んでいる

晴天、大黒摩季のららら

昔好きだったもの

昔好きだったもの、例えば音楽とか映画とか。 昔好きでよく聴いていたロックバンド、久しぶりに聴いてみるとやっぱりいい。 人の本質は変わらないものだ。

スープストックトーキョー

今さらながら、初めてスープストックトーキョーでスープを食べた。 意外なほどスープの味は奥深く、とてもおいしかった。 しかも、もっと意外だったのはお腹が一杯になったことだ。 店内は女性客ばかりだったけど、男性でも十分満足できる内容だと思った。 …

鬼怒川温泉旅行記

昼過ぎに鬼怒川温泉駅に到着する。 さすがに空気がひんやりしている。小腹も空いたし、駅周辺で飲食店を探す。 一人でイタリアンという気分でもないので、そこそこ人が入っているラーメン屋に入り、味噌ラーメン大盛を注文する。 かなり待って出てきた味噌ラ…

鬼怒川温泉あるある

宿が寒い。 セントラルヒーティングだから部屋が寒くてもコントロールできない。

それぞれの得意なこと

妻はあまり要領がよくない。 家事なども人より時間がかかり、ついついイライラしてしまう。 でも絵を描いたり、歌を歌ったり、料理をしたり、そういう才能はすごくあると思う。本人はその才能にほとんど気づいていない。 今自分たち夫婦は、お互いの得意なこ…

体が喜ぶ料理

しばらく西洋料理ばかり食べていて、久しぶりにタイのあっさり透き通ったライスヌードルを食べたら泣きそうになった。 やっぱり体が喜ぶ料理が一番だ。

越えてはならないライン

親しい間でも言ってはいけない言葉、越えてはならないラインがある。 私はこれまでの関係において、何度もそのラインを越えて取り返しのつかない失敗をしてきた。 妻を何度も傷つけたことがある。 手遅れにならないように常に過去の痛みを覚えておかなくては…

子どもの写真

毎日毎日うるさいし、散らかすし、子どもを連れてしばらく実家でゆっくりしてきてくれないかなと思ってた。 でももしそうしたらしょっちゅう子どもの写真を眺めてるんだろうな。

朝起きておはようと言える幸せ

最近三日三晩妻が出ていったきり連絡もとれず、二度と帰ってこない夢にうなされている。 朝起きておはようと言えることがどんなに幸せなことか、改めて思い知った。 感謝と思いやりが足りていなかった。

花でも買って帰ろう

最近妻と離婚する夢ばかりみてる。 どういう心理からくるものなのだろう。 今日は妻の誕生日。 照れくさいけど、花でも買って帰ろう。