2021-01-22から1日間の記事一覧

暮らしに彩り

今週のお題「大人になったなと感じるとき」何でもない日々の暮らしを楽しもうとしているなと感じたとき。花瓶やキッチンツールなどが好き。 珈琲を淹れるのが好き。 料理やお菓子をつくるのが好き。全部これまでは外に外に求めていた。 暇があれば旅行や、外…

アイラブトーキョー

今週のお題「大人になったなと感じるとき」東京がどんどん好きになっているのを実感しているとき。若い頃は東京にいても東京を十分に楽しめていなかった気がする。 表層の、誰でも知っている「東京」をなぞっていただけ。東京は、歩けば歩くほどおもしろくな…

機嫌良く

渋滞にはまっていつもより時間がかかったけど、今日は機嫌良く歌ってきたので、大して長く感じなかった。珈琲も機嫌良く淹れると美味しくなる。きっと機嫌良く生きると良いことがたくさん起こるようにできているのかもしれない。

中華料理屋の看板

中華料理屋ってどこも美味しそうに見えてしまう。 きっとあの赤い看板に白や黄色の文字で、○○飯店って書いてあるからどこも美味しそうに見えてしまうのだろう。 かなりのアドバンテージだ。ずるい。

ささやかな喜びをつぶれるほど抱きしめて

今週のお題「大人になったなと感じるとき」ロックもジャズもいいけど、やっぱりポップソングっていいなって思ったとき。 それもストレートな愛の歌。世代をこえて、時代をこえて、歌い継がれていくポップソングって素晴らしい。 ミスチルとかスピッツとか。…

フォーシーズンス

今週のお題「大人になったなと感じるとき」春や夏よりも、秋や冬の方が好きになってきたと感じたとき。命が芽生える春や、心がウキウキする夏は今でも好きだが、少し寂しくなっていく、スープの美味しい秋や、空気が凛としていて、景色や音の綺麗な冬もいい…

一人の時間、家族との時間、友人との時間

今週のお題「大人になったなと感じるとき」ふと思えば、友人達と頻繁に連絡とらなくなったなと感じた時。若い頃は友達の存在の重要さ、人生に占めるウェイトが高かったので、毎日のように何かしらのツールで連絡を取り合っていた。最近は何年も連絡を取って…

オムレツ投稿六日目

なかなか返しが上手くいかない。