頑張らない生き方

頑張らない生き方の方が上手くいくといった類いの自己啓発本がよくあるが、胡散臭いなと思っていた。

でも最近は本当にその通りだと思うようになった。

例えば、私は内向的な性格だ。
初対面の多数の人と話す必要がある場所に行くと疲れる。
自分を外向的な人間だと装って、無理にアドレナリンを出そうとするからだ。
本来の性質と違うことをしようとしても長くは続かない。
力を抜いて楽にやろう。
別に内向的なことが悪いことではない。
力を抜いてマイペースにやっていれば、波長の合う人と楽にやれるだろうし。

無理に自分を変えようとしない。
社会から押し付けられたあるべき自分像に当て嵌めようとしない。