不要な荷物は背負わずに軽く

お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」

 

私は俄然賃貸派です。

今は郊外の古くて広い家を借りています。

3つもトイレがあります。

でも1つは水が流れっぱなしで、1つは水が流れません。

水道屋に見てもらったら経年劣化でタンクとかいろいろ交換が必要だそうです。

家のオーナーに相談したら取り替えてくれるそうです。

庭にある大きな松の木の剪定も、オーナーが費用をもちます。

と、あれこれ考えていくと家なんて持っていてもメンテナンス費用やら固定資産税やらがかかるだけ。

自分と自分の家族の構成も変わっていくし、今後どこに住むかなんてわからないし、その時その時住みたい場所で住みたい家を見つけて住むのが我が家の戦略、というか楽しみ。

 

できれば家だけでなくて車とかいろいろ、所有しなくていいものは、全て必要な時だけ借りて、人生軽く生きていきたい。