心に深く刻み込む手段

今週のお題「買ってよかった2022」

 

今年買ってよかったもの、自分の興味の目覚めになったものはクレヨンと画用紙です。

夏休みに北海道旅行に行き、走る道、見る景色があまりに美しすぎて、なんとかこの風景を切り取りたいと思いました。

スマホのカメラではもの足りず、小さな頃から絵なんて描いたこともないのに、北の外れの小さな町の、本屋兼文房具屋に駆け込み、景色を形として残す手段を探しました。

それがクレヨンと画用紙でした。

 

初めて描いた絵はとても稚拙でしたが、なんとも言えない味わいで、アルバムの写真を見るよりも遥かに鮮明に記憶が呼び起こされます。

 

絵には詳しくありませんが、じーっと集中してその景色をうつすことで、心に実際よりもさらに深く深く刻み込まれたのかもしれません。

 

油絵やパステルにも挑戦してみたいと思っています。