2021-09-24から1日間の記事一覧

コンピレーションアルバムは安っぽい

カフェとかでサーフミュージックやジャズだけを集めたコンピレーションアルバムが流れているのを聞いて、2~3曲聞いて良いなと思ってついつい買ってしまうことがある。 でも家に帰って全体を聞いてみると、いかにも寄せ集めで安っぽい。 自分でも作って人に…

ボチボチ歩く

上を見ればきりがないので、やれる範囲でボチボチやっていく。

都会のエアポケット

若い頃はとにかく古い物を無条件に否定してきたけど、最近は時の経過を経た物、その時々の人々の評価を得てきた物にひかれる。 純喫茶で使われてきた珈琲カップとソーサーを今日買ってきた。 妻に「まるで時が止まっているようだ」と言われた。最高の褒め言…

美しい言葉

フランス語は何言っているかわからないけど、跳ねるようなイントネーションが気持ちいい。 肩をすくめて唇をすぼめて真似したい。

ぐちゃぐちゃしたい

各国料理屋や骨董品屋、喫茶店や本屋、様々な個人店がぐちゃぐちゃしている西荻窪が最高だ。 整然としようとする自分を戒めようとしてくれるアジアがそこにある。 あ~、ぐちゃぐちゃしたい。

街のスーパーから見えるもの

あちこちの街のスーパーに寄るのが楽しい。 様々な食材を見たいというのが一番の目的だが、その他にも、スーパーに並んでいる食材を見ることでいろんなことがわかる。先ず何より、スーパーに並んでいる商品の価格からその街の所得レベルがわかる。 そして次…

天国への階段

キンモクセイの香りをかぐと、 なぜか「あ~、もう死んでもいいや」って思う。 絶望的に死にたいという意味ではなく、良い香りが天国に連れて行ってくれるような気持ち。 記憶のどこかで何かに結び付いているのかな。