2021-02-21から1日間の記事一覧

一人の時間

お題「#この1年の変化」 一人の時間を楽しめるようになった。 料理、お菓子づくり、珈琲などなど、ものづくりが楽しい。 以前は新たな刺激を求めて人に会うことばかり、つまり外に外に刺激を求めていたが、今は誰にも会わなくても充分楽しめる。 誰かが気が…

珈琲日記~エチオピアモカ~

円錐形ドリッパー エチオピアモカ10gを細挽き、 160gのお湯 お湯の温度は90度弱 32gの湯で30秒蒸らし、32gの湯を注いで、最後に残りの湯を注いだ。酸味は強いが、香ばしく、後からほんのり甘味がある。

習慣化、体が覚えるということ

お題「#この1年の変化」 毎朝オムレツをつくることが日課になった。 サラダ油とバターを溶かした小さめのフライパンに卵をチャーっと投入し、激しくスクランブルしてから底面をはがし、フライパンの柄をトントンして巻いていくのが楽しい。 強火でやっている…

珈琲日記~円錐形ドリッパー~

円錐形ドリッパーを使って フローラルモカを13g細挽き、200gの湯で 最初の60gで30秒蒸らし、次の60g、最後の120g お湯の温度は90度弱酸味だけでなく苦味もほどよくあり、コクのある珈琲になった。

オムレツ投稿十四日目

スピード、返し、形も良くなってきた。 表面に白いものが残っているから気を付けなくては。