お互い様の精神

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

最近は人を助けることよりも助けられることの方が多くなった。

10年前は世の中は競争の世界、自分以外は全て敵、弱味を見せればやられると思っていた。

最近は、世の中そんなに捨てたもんじゃないと思えるようになった。
完璧にはまだできないが、他人様をなるべく立てて、適当に「はー」とか「ほー」とか言って話を聞くことができるようになった。
その結果、自分の知らなかったことをたくさん教えてもらえる。
しかも人は自分の話を聞いてくれる相手に好感を持つようだ。

かりそめの優越感を持つためにつまらない小競り合いを繰り返すよりも、人と良い関係を保って楽しくやっていった方が毎日気分良く過ごせる。