私がこの街を離れられない理由

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

①喫茶店が充実している
お洒落な「カフェ」ではなく、近所の人たちの集いの場であるサロン的な喫茶店が充実していること。提供される珈琲やケーキも美味しい。

②子育てに優しい
何をもって「子育てに優しい」のか、なかなか漠っとしていて掴み所の無い言葉だが、子育て世帯が多く、互いに思いやりを持てる環境がある気がする。

③スーパーが多い
車があれば、その日の気分によってあちこちのスーパーを選択できて楽しい。

④交通の便が良い
電車、道路共に交通至便。道路が広く、歩行者にも優しい。

⑤昭和の香りただよう
チェーン店が少なく、昔ながらの個人店舗が目立つ。

自治体運営の施設が充実
プールや図書館が綺麗で内容も充実している。

⑦中心となる大きな街が無い
逆に言えば小さなキッチュな街があちこちに分散していて楽しい。

⑧メジャーでない
いわゆる「住みたい街ランキング」にランクインするような街は一つもないこと。
それだけに逆に愛着が持てる。

⑨人が穏やか
あんまり変な人がいない気がする。
ファミリー世帯が多い。

⑩家賃が比較的抑えられている
以上のような利点がありつつも、家賃が比較的リーズナブルであることがありがたい。