2021-10-28から1日間の記事一覧

私がこの街を離れられない理由

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」①喫茶店が充実している お洒落な「カフェ」ではなく、近所の人たちの集いの場であるサロン的な喫茶店が充実していること。提供される珈琲やケーキも美味しい。②子育てに優しい 何をもって「子育てに優しい」のか…

右から左に受け流す

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」10年前と比べて、怒ることが少なくなった気がする。 何も人間的に成長したわけではなく、怒りの副作用が大きくなってきて、自らの生命が脅かされるようになってきたので、なるべく怒ら…

スーパーはワンダーランド

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」10年前は料理などほとんどしなかった。 味が既に付いた肉や魚とプラスチック容器に入ったサラダを買ってきて、家に帰ってそれを焼いて食べた。 味噌汁もインスタントか、もしくはビー…

買い物が楽しいスーパー10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」①ベルクス 生鮮食品はボリュームが多く、コスパが最強。かと言って質も悪くない。 その他の商品も充実。ついつい買いすぎてしまう。②ダイエー お魚や寿司の鮮度が良く、美味しい。③オーケー クリスマス時期以外で…

目と目が合ったらミラクル

今週のお題「読書の秋」「森の白神」という白神山地の四季を写した写真集を近所の図書館から借りてきて見た。 燃えるような紅葉したブナ林に息をのんで、涙が出そうになった。 時として現実よりも写真の方が上回ってくることがある。 もしも自宅スペースとお…