東京の散歩が楽しい街ベスト10

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

①神保町
本屋、喫茶店、ジャズ、登山用品店etc
好きなものしかない。
自分の家を神保町化したいくらいに好き。

合羽橋道具街
刃物、フライパン、鍋、製菓用品etc ウキウキワクワクが止まらない。

西荻窪
友達の家にお邪魔しているような、それぞれに個性的な店が並ぶ。地図を持たずにどんどん道に迷いたい。

千歳烏山
お洒落なのか庶民的なのか、よくわからないけど世田谷的な文化の感じられる街。

谷根千
気品溢れるお寺が点在する、ピリッとした空気感溢れる散歩の王道。

新井薬師前
中野の延長上にあるような、インディビジュアル感の強いお店が多い。

⑦赤羽
戦後から現在まで、外国から日本まで全てがごっちゃにミックスされたような混沌とした街。エネルギーが感じられる。

⑧北千住
何本もの商店街がずらっと並んでいるのは圧巻。ぶらぶらしているだけで飽きない。

門前仲町
ふらふら歩いていると路地にお洒落なお店がちらほら見られる。
新旧が併存している街。

上板橋
特に何があるというわけではないが、喫茶店やケーキ屋、図書館など好きなものが必要十分に揃っている街。