引きこもって手を動かす

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

 

やる気無い時は、始めて間もない趣味をひたすらやる。

自分の場合はピアノ。

半年前に始めてようやく伴奏できるようになったところ。

今はピアノソロに挑戦中。

下手くそだと成長曲線の上昇カーブが著しくて自分でも楽しくなる。

これがなまじっか中途半端に覚えた、自分の場合だとギターだけど、そこそこ弾けるけどそれ以上上手くなりにくい。

上手くなるには相当の努力が必要だから、やる気出ない時にはとてもやれない。

あ、今俺上手くなってるなと素直に喜べるものがいい。それも何も考えずに手を動かしているだけでいいもの。

それもどこかに行かないと、誰かがいないとできないものじゃなくて、自分一人で自宅でできるものがいい。

なんか全てにむしゃくしゃして暴れそうになったら、自宅に引きこもってひたすら手を動かす。