異なる2人が生活を共にするということ

私はどちらかと言うと、と言うかかなり、きっちりした性格だ。きっちりしすぎかもしれない。
約束の時間に遅れないように、知らない街で人と会う際は、一時間も前にその街に着いて、さらにそのビルの在りかを確認した後でカフェで時間まで過ごしたりする。
部屋が散らかっていること、洗っていない食器や洗濯物が溜まっている状態にも耐えられないから、さっさと済ませてしまう。
一方で妻は良く言えばマイペース、悪く言えばだらしない。時間は守らないし、私がやらなければ部屋は荒れ放題。
だから一緒に生活していてとてもストレスが溜まる。あちらも私と一緒でストレスが溜まるだろうなとは思ってはいるけど、そう簡単には相手の価値観には合わせられない。
腹が立つことが多い。腹が立つとは、文字通り腹が立つくらい、腹が張って、私の場合は腹が強烈に痛くなる。だから私にとって腹を立てることは死活問題だ。自分のこうでありたいという理想の状態を緩めることが必要なのだ。わかっている。わかっているがとても難しい。
相手に期待しないことが大切なのか?
長く取り組んでいかなければならない課題だ。