2020-05-09から1日間の記事一覧

原作小説と映画のどちらを先に見るべきか

小説を読んでから、それを原作にした映画を見ると、キャスト選びにがっかりして見る気を失せることがままある。なんでこのキャラにこの人?と監督のセンスを疑う。 一方で、映画を見てから原作小説を読むと、映画に出ていたキャストのイメージが邪魔して、小…

物語を旅する

好きな小説や映画は何十回も読んだり見たりする。ストーリーのわかりきったものを繰り返し見て何が楽しいのかと呆れられる。別に驚きの展開を期待しているわけではない。良い物は何回見ても良いのだ。むしろ、見れば見るほどに前回までは気づかなかった細部…

聴きたいアーティスト

bohemian voodoo TRI4TH toconoma Muff

泊まってみたい宿

北海道エリア あしたの城 塩狩ヒュッテユースホステル アニマの里 ロッジ風景画 モシリバ エゾリス君の宿カンタベリー セキレイ館 帯広八千代ユースホステル 田沢湖サウンズグッド! カフェ&バーチャンドラ(北杜市ジャズバー)

救急車

半年ほど前、土曜日の夕方に突然腹が痛くて痛くてたまらなくなり、一向に良くなりそうになかったので妻に救急車を呼んでもらった。 救急車はすぐには来てくれない。本当に救急の必要があるのかを電話でしつこく尋ねられる。 そしてようやく家に着いても、ま…

ミニマリストになるのは難しい

不要な物を片付けようと思って、ミニマリスト関連の本をたくさん読み、実践した。 手順に従って、まずは洋服関連を大量に捨てた。その次はセオリー的には本類だ。しかし、今は図書館が閉鎖されていることもあり、捨てたよりも多くの本を買ってしまった。私に…

異なる2人が生活を共にするということ

私はどちらかと言うと、と言うかかなり、きっちりした性格だ。きっちりしすぎかもしれない。 約束の時間に遅れないように、知らない街で人と会う際は、一時間も前にその街に着いて、さらにそのビルの在りかを確認した後でカフェで時間まで過ごしたりする。 …