妻の呼び方

私は第三者との会話中、妻のことを指す言葉として「妻」を用いる。

人によってさまざまな呼び方があるだろうが、私にとっては「妻」が一番事実を淡々と表現していて余計なニュアンスが無いと思い、そう呼んでいる。

 

「嫁」

なんとなく男尊女卑的な感じと、「家」制度の残り香的な雰囲気があまり好きではない。

 

「女房」

人生の相方的なニュアンスは好きだがもうちょっと年季が入ってから使いたい。

 

「家内」 うちの妻はバリバリ外で働いているから家内というのも変だ。

 

「伴侶」 まあそうではあるんだけど・・・文学じゃないし。

 

ちなみにうちの妻は私のことを「旦那」でも「主人」でもなく、「夫」と呼ぶ。