2020-04-16から1日間の記事一覧

旅したつもり

私は重度の旅中毒者だが、この状況下ではどこにも行けない。 ならばどこかに行った気になろうと思って見ているのが東野・岡村の『旅猿』だ。あまり仕込みが無く、ほとんど彼らのプライベートな旅を映像化しているのが特徴で、ダラダラと時間が流れる。それで…

タバコにまつわるエトセトラ

10年前にタバコをやめた。それまでは1日1箱は吸う、それなりのヘビースモーカーだった。我慢できなくて歩きタバコもよくやっていた。 タバコを吸うのはその人の自由だが、風の強い日に歩きタバコをして、その灰が飛んで子どもの目に入らないか冷や冷やする。…

整骨院開店

近所で長らくテナント募集になっていた場所に新しい整骨院が昨日オープンした。 このコロナウイルスの外出自粛下での開店は前途多難だなと思いつつ、中を見てみたら明るいライトに照らされた素敵な内装で、お祝いの綺麗なお花が飾られていた。 受付に女性が2…

10.5kgの肉の塊

最近ずっと腰が痛い。 元々、椎間板ヘルニアと腰椎分離症の両刀使いというガラスの腰を持つ身だが、余程腰に負荷のかかる肉体労働をしない限りはこれほど痛みが長く続くことはない。 身に覚えはないのだが・・・と思っていたが、あった。 こないだ寝っ転がっ…

自家製ハンバーガー

普段粗食である我が家だが、たまに私も妻も無性に肉にかぶりつきたくなる日がある。 ペラペラの肉ではなく、ステーキ的な肉汁したたる、「あー、肉を食った!」といった満足感が得られる厚みのある肉だ。 近くに美味しいハンバーガー屋があるのだが、外出自…

無印良品のジーンズ

こないだ断捨離をした。 何事もやるとやりすぎるタイプで、はくズボンが無くなってしまった。 そこで無印のジーンズを買った。 はき心地がソフトで動きやすい。 1本しかないと洗濯ができないのでもう1本欲しい。 断捨離は難しい。

哀愁のある風景

春が近くなって暖かくなり、路肩に残る泥を帯びた雪に哀愁を覚える。

ネギかパクチーか

家族で車で遠出するのが好きなので、車中の時間が有り余る程にある。 暇つぶしに妻とくだらない会話をする。 こないだ妻に究極の質問をした。 私「この世でネギかパクチーか、どちらかしか選べないとしたらどちらを選ぶ?」 妻「・・・(長考)、選べない」 …

広告の品

緊急事態宣言が出された後の最初の週末、いつものスーパーに買い出しに行った。 精肉コーナー辺りに、このスーパーでは見たことのない行列ができていた。 何かと思って見に行ってみると、卵1パック99円セールだった。 今やる必要があったのだろうか? 混雑し…

道路工事

家の前をここ数カ月間ずっーと道路工事している。 車を出すにもしばらく待たなくてはいけないし、子どもを連れて歩くのにも邪魔くさい。 うちの前だけでなく、いたる所で道路工事している。 穴を掘って、また埋めているだけではないかと意地悪く思ってしまう…