ネギかパクチーか

家族で車で遠出するのが好きなので、車中の時間が有り余る程にある。

暇つぶしに妻とくだらない会話をする。

こないだ妻に究極の質問をした。

 

私「この世でネギかパクチーか、どちらかしか選べないとしたらどちらを選ぶ?」

妻「・・・(長考)、選べない」

私「いや、どっちかしかないんだって。選んで」

妻「・・・(長考)、やっぱり選べない」

私「俺はネギかな。確かに究極の選択だ。俺もパクチーは大好きだけど、やっぱりネギの方が汎用性あるし。日本人だから和食にネギは必須だし」

妻「でもアジア料理にはパクチーは欠かせないし・・・選べない」

 

どちらかしか選べないというルールで始めたゲームなのにどちらも選ばないという結末。車中トークはこれだからやめられない。