昔住んでいた家

私はよく引っ越しをする。
だから、これまでに住んできた家は何軒もある。
それらの家々には、それぞれに良い思い出もあれば、あまり思い出したくないこともある。

たまに、昔住んでいた家をふらっと見に行くことがある。
その家に住んでいた時の甘酸っぱい思い出が甦ってきて、何とも表現しがたい感情に包まれる。自分でもなぜそんな酔狂なことをするのかよくわからない。

そんな昔の家の中で、一軒だけどうしても行きたくなかった家があった。その家とリンクする出来事を思い出したくなかったからだ。
昨日ふと思い立って、その家を見に行った。
誰かが丁寧に暮らしている様子があった。ウエルカムというボードがドアに飾られ、幸せそうだった。
なぜか、行って良かったって思えた。心の底の方で硬くなっていた何かが溶け、温かいものが流れ出したように思えた。