2020-05-29から1日間の記事一覧

受験勉強

やりたくないことをやることに慣れるのが受験勉強な気がする。 勉強は受験勉強じゃなくてもできる。と言うか、受験勉強じゃない方が身に付く。 人は自分の興味あるものについては真剣に調べるし覚える。 自分の子どももそうやって育てたいけど、理想的すぎる…

レジで物を投げる人

レジで会計する際、商品やカードやお金をちょっとだけ投げる人がいる。 惜しいな、もう少しだけ手に持っていて、レジにそっと置いてくださいな。

老若男女の村上春樹

ブックオフの村上春樹コーナーで本を探してたら、おじいさんという年齢の人が本を手にとってレジに行った。 読者層が幅広いな。 でも村上春樹もおじいさんだもんな。

干しいもが好きすぎて

干しいもが好きすぎて、常に備蓄している。 決して安くはないし、ちょっと離れた店まで買いに行かなきゃならないのは面倒だが。 小さい頃は、なんで干してまでこんな不味いもの食わなきゃいけないんだよと思っていたのに、人の好みは変わるものだ。 ちなみに…

毎日がいっぱいいっぱい

特に病気でもないのに毎日生きてるだけでいっぱいいっぱいだ。 とにかく疲れる。一度横になったらなかなか起き上がれない。

都会に疲れた

都会に疲れた。と言っても、人間関係に疲れたとか大層なことじゃなくて、ただ単にA地点からB地点に移動するだけで、何個も信号に捕まってしまうのがストレスだ。 止まることなく、なんも考えることもなくアクセルを踏んでいたい。

食事の流派

妻はやたらと納豆をかきまぜる。糸でぐちゃぐちゃになった方が旨いそうだ。 私は粒感が好きなので、混ぜるのは三回程度。あくまでたれを馴染ませるため。冷やし中華については、カラシも含めて具材を一気にかき混ぜてから食べるのが流儀。 逆に妻にとっては…

遠くになんか行くよりも

旅が好きだ。 というか、とにかく移動が好きだ。 でも最近やたらと出かけるのが億劫だ。 高速料金払ってガソリンばら蒔いて遠くに行って疲れて帰ってくるよりも、風の抜ける部屋に寝転がって、ジャズを聴きながら本を読んでいた方がいい。 コロナのおかげで…