経済成長って

経済規模を拡大しようとしてたくさん作る
⇒みんな夜中まで働く
⇒遅くまで電車が走ってるし、ビルもこうこうと灯りが灯っている。深夜働く人のために24時間営業する店も多い
⇒電気が足りないからと原発を稼働させる

経済規模を拡大させることってそんなに大事なことなのかな。
人口が減っていくのだから経済規模が縮小していくのは当然じゃないのかな。

今までお金で他人から受けていたサービスをある程度自分でやれば、暮らしの実感も得られるし、無駄な消費も減るしいいんじゃないかな。

人それぞれ考え方があるけど、東日本大震災を受けても、コロナを受けても、それでも経済成長史上主義を支持するのはなぜだろう。