2020-05-15から1日間の記事一覧

見たい映画リスト

ブエナビスタソシアルクラブ イヤーオブザホース ベルリン天使の詩 パーマネントバケーション

本屋は怖い

本屋は怖い。 気を抜くとほぼ毎日本屋に行っている。 欲しい本を全て買っていたらお金がもたないので、気になる本を見つけたら図書館に蔵書があるか確認して予約する。 図書館で借りられない本やブックオフにも無いであろう本だけ新刊書店で買う。 けれど最…

図書館ってもっと

セレクトブックショップに行くのが好きだ。大手の本屋とか図書館では絶対目に留まらない本をピックアップして紹介してくれているからだ。蔵書数が少ないからこそなせる技なのかもしれない。図書館にはいつも大変大変お世話になっているが、もっとセレクトブ…

文学とか音楽とか映画とか

作家になるか先生にでもならない限り文学部なんて潰しのきかないところに行ったってしょうがないよという類いのことは音楽でも映画でも言われる。 確かに役所的に事務所理能力の高さが求められる場所ではそんなに必要ない素養なのかもしれない。でも例えば自…

ポータブルスキル

ホワイトカラーの転職の文脈で、どこでも通用する能力としてポータブルスキルという言葉が使われるけど、オープンピアノでいきなりピアノを引き出したり、キャンプで旨い飯を作ったりする能力だってポータブルスキルだよなってふと思った。

自由への疾走

もう10年以上前にバイクに乗っていたことがある。友達からタダでゆずってもらったボロいHONDAのオフロードバイクだ。あまり手入れの仕方がわからなかったためギアが重く、また長距離を乗り回したためとにかく疲れた思い出ばかり残っている。 金も何も無かっ…

Youtubeの広告がいらつく

Youtubeで音楽を聴くことが多い。 ふんふんとのりのりで体を揺らしながら音楽を聴いていると、突然訳のわからない広告が入る。 借金返済や肥満、薄毛に関する広告が多い。幸いにして私はそちらの方面では今は困っていない。どこからどう判断してそういう広告…

しょぼいカフェに行くくらいなら

人がカフェに行く理由っていろいろあると思う。例えば旨い珈琲を飲んで美味しいケーキを食べたいとか、いい音楽を聴きながらボーッとしたり読書したりしたいとか。 でも、中には雰囲気もぱっとしないし、珈琲も軽食も不味い店がある。 そんなしょぼい店に行…

昔付き合ってた彼女

6年間付き合って結婚を考え、お互いの両親を紹介しあうところまでいった彼女がいる。 でも最期はお互いに傷つけあって、ひどい別れ方をした。 今になってみれば、彼女のどこを好きになって、私のどんな所を彼女が愛してくれたのかわからない。全く不釣り合い…

眠りに入る直前に考えること

寝る前に突然書きたいことが思い付くことがある。 でもそういう時に限って、なかなか寝入りが悪く、ようやく襲ってきた睡魔の波に上手く乗らないと眠れないんじゃないかという恐れがある時だ。 ちょっとその辺にメモっておけばいいのかもしれないけど、こん…