2020-05-08から1日間の記事一覧

覚えたての言葉

一歳半の息子が毎日毎日新しい言葉を覚えていく。朝言えなかった言葉を夕方には話している。 外で風がぴゅうぴゅう吹いていると、怖いと言ってぎゅっと力一杯抱きついてくる。 風呂上がりでほんのり濡れた体と石鹸の匂いが愛しい。

相性の良い物

にんにくとオリーブオイル キャベツと豚肉 焼売とカラシ カレーとラッシー アボガドとわさび醤油 トマトと卵 ホットケーキと牛乳 アイスクリームと珈琲 キッチンと椅子 旅サラダとラッシャー板前 相性の悪い物 湿気とスーツ オンライン申請と行政

いつも混んでいる道

いつも渋滞気味の道路がある。 こないだはたまたまかな?と思って通ると、また渋滞してる。それはまるで、前回はあんまり美味しいと思わなかったお店が、ひょっとして今回は美味しいんじゃないかと再チャレンジして失敗するかのように。国道298号線(外環自動…

行きつけの店

行きつけの家具屋がある。 なーんてーと、ちょっとアンティークに詳しいお洒落な人っぽいが、なんてことはない近所の普通の家具屋だ。 どこが好きなのかよくわからないが、ちょくちょく見に行く。 しかし、未だ買ったことはない。

世界の美しい街

・ジュネーブ(スイス) アルプス山脈のモンブラン、レマン湖を望む ・アルル(フランス) 南仏プロバンスの年 ・カンヌ(フランス) ・アムステルダム(オランダ) オランダ最大の都市。運河沿いに風車や花畑が広がる ・ローデンブルク(ドイツ) ドイツの…

行きたい温泉リスト

・銀山温泉(山形県尾花沢市) 鉱夫らのみが利用していた温泉が湯治場に発展。大正ロマンの雰囲気が漂う ・有馬温泉(兵庫県神戸市) 日本三名泉の1つ。関西の奥座敷。豊臣秀吉が再三訪れた ・南紀白浜温泉(和歌山県白浜町) ・三朝温泉(島根県三朝町) 島…

うんこスプレー

うちの妻のうんこはとにかく臭い。うんこは臭いものだという前提でいても、彼女の後にトイレに入ると後ずさってしまう。 自分にまだ余裕があれば臭いが消えるまで待ってから用を足すが、そうでない時はうんこスプレーで消臭して欲しい。 あいにく我が家には…