2020-04-15から1日間の記事一覧

お花に水をやりましょう

毎日朝起きたら、ラジオ体操をして、植木鉢をベランダに出して花に水やりするのが習慣になった。今咲いているのはラベンダーと薔薇。 その他にも、トイレ掃除や散歩、寝る前のストレッチなどが習慣として身に付いている。 禅は観念ではなく実践だそうだ。 毎…

街を歩けばパン屋にあたる

最近パン屋が増えている気がする。 散歩していると、こんなとこにもパン屋があったかと、一体どれだけの人がこんなにパンを食べるんだろうと不思議になる。 パン屋が増えると米の消費量は減るのだろうか? 我が家もパン好きで、しょっちゅう新しいパン屋を見…

情報過多

ここのところ、コロナ関連のニュースばかりで暗い気持ちになる。 テレビをつけても、新聞を開いても、スマホを見ても飛び込んでくるのはコロナ、コロナ、コロナ。 いっそのこと全ての情報を遮断してしまおうかと思うくらい。 遮断してもあまり困らなそうだ。…

夏は来るか?

青森ねぶたをはじめ、東北三大祭りの中止が発表された。 私が住む自治体では既に花火大会の中止も決定した。 これから気温が上がって物理的に夏が来ても、今年は精神的に夏を感じられる要素が少なくなる。甲子園はやるかな? せめて、かき氷つくる機械を買お…

肉まんとビールとコンビニ人間

学生の頃、冬の寒い日に深夜までバイトをしてクタクタになって帰る途中、ほかほかのあったかい肉まんが食べたくてコンビニに寄った。 キンキンに冷えたビールを冷蔵庫から取り出し、レジまで行ってコンビニ店員に肉まんを注文すると、「袋ご一緒でよろしいで…

屁こき妻

我が家の妻は屁をよくこく。 ご飯中も、歩いている最中にも屁が出る。 散歩中、よその人がすれ違う瞬間に屁が出たりするものだから、こちらもドキドキする。 肛門の筋肉が緩いんじゃないかと思っていたら、先日義理の母が歩きながら屁をこいていた。 筋肉の…

レモンソーダ水

お酒を飲まなくなってから間もなく2年が経つが、どうしてもやめられなかったのがグレープフルーツサワー的なアルコール無しのソーダジュースだった。 これも裏のラベルをよく見ると、何だかわけのわからないカタカナの糖分だとか何とかがたくさん入っている…

患者ファーストでない

自分や子どもが具合悪くて病院にかかった際に腹が立つのが、病院で散々待たされた挙句、薬局でもまた長い時間待たされることだ。 特に、インフルエンザや今回のコロナウイルスのような感染症が流行っている時に待たされるのはたまらない。 体調が悪くて病院…

寝かしつけのゴットハンド

子どもの寝かしつけはずっと妻の仕事だった。 別に2人でじっくり話し合ったわけではなく、自然とそうなった。 子どもが生まれてからしばらくは、いつも妻ばかりに寝かしつけをさせるのは悪いなという思いで、私も何度も試みた。 でも何度やっても上手くいか…